« ネギま! 早乙女ハルナ | Home | 新刊表紙 »

2005年2月23日

近況とか

 3月のコミケスペシャルの準備を少しずつ進行中。(情報ページに、スペース等を掲載してます。)オフセット新刊出します。今月末くらいには詳細をアップできるかも。どんなイベントになるのか、楽しみなような不安なような。

 アニメ関係。「舞-HiME」第20話がこちらでは昨晩放送。いよいよバトルロイヤル状態。いままで良い子の立場を通してきた舞が、ついにブチ切れです。作画も演出も力入っていて見応えがありまくり。このままぐいぐいと最後までつっぱしって欲しいです。前半は萌え話な回が多すぎたですよ…

 舞の凄まじい表情とかスケッチしようと思ったけれども、ういさんに先をこされたのでやめとこう(笑)。…やっぱ、放送が中央から遅れてると、話題から取り残される感があってどうも盛り上がりきれない。

 前に人に薦められたので、村崎友の「風の歌、星の口笛」を読了。「問題作」という意味合いで薦められた感があったのだけれど、まあ、まさにそんな感じ。SFの体裁で3つの違う舞台でのストーリーが並行で展開されていくのですが、やりたかったことは、単なる密室トリック。個人的には、人間関係や男女関係のウェットな描写が欲しかったところです。もしくは、SFとしてもっときちんとした形式にするとか。やや半端な印象。やりたかったことは実に良くわかるので、今後に期待したいところではありました。

 この日記、wowowで放送しているYESのライブを横目に書いてます。1960年代から活動してるバンドで、私が聴いていたのは'80年代後半。旧譜がCD化されたのを、少しずつ買い集めたりしてました。本家から分かれた初期メンバーがABW&Hでアルバムを出したのもこの頃でしょうか。あれからすでに15年余、みんな、爺さんになったね…。ジョンだけは永遠の少年みたいな浮世離れした雰囲気をまとってますが。

 私が好きなアルバムは「危機」「リレイヤー」「ドラマ」あたり。…って、「ドラマ」ってバグルスの二人が参加した半分偽者ですが、上手くYESを演じた感があり、なおかつキャッチーで大好きだったりします。(友人に貸しっぱなしだけど。)これは'80年頃の作品だったと思いますが、この頃のプログレは適度にポップでなんとなく好きです。ジェネシスの「デューク」とか。

コメント(2)

「放送が中央から遅れてると」のあたり、私も痛感してます。特に舞-HiMEは先に知ると致命的なネタバレがあったりすることが多くて。でも他のアニメネタの他人の反応が気になって、サイト巡りをしてしまうんですよね……

私はアニメ系の感想が載っているサイトは極力行かないようにしてます。
そうして注意していても、イラスト系を回ってネタばれ絵を見ちゃうこともあるので大変…

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2005年2月23日 23:55に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ネギま! 早乙女ハルナ」です。

次の記事は「新刊表紙」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。