« エイプリル・フール | Home | 今期のアニメ »

2005年4月 2日

マリア様がみてる 妹オーディション

 昨日出ました、マリみての新刊。普通に面白かった!です。発売直後なので内容については言及しませんが、キャラそれぞれにきちんと見せ場があって良かったなあ、と。色々と情勢も進行。進行しすぎてもったいないなあという気もします。

 ってことで、新白でらくがきモード。

 そういや、文化放送で21:00〜23:00まで放送していたアニスパ!という番組で、今回パーソナリティの浅野真澄さんがお休みで、清水香里さんが代打で登場。…いや、アニメのマリみてで乃梨子役だったなーと。それだけ。(星界のエクリュアとか、スト4の静羽とかも好き。)

 つーか、この番組聴くのは初めてです。聴くというか、うちだと文化放送自体は受信が難しいのでBSラジオ放送(BSQR)をテレビで流してたんですけど。

 ここ何年か全然アニラジ方面聴いてないので、今期はBSQRで放送されるものはいくつかチェックしてみようと思います。能登さんの番組もBSQRで二つ放送されるし。(乃梨子ネタで始まり、志摩子ネタで締めた)

 といいつつ声優ネタをさらに。

 赤松健氏の日記で知ったのですが、ネギま!のネギ役、というかマリみての蔦子役である佐藤利奈さんのミニアルバム・空色のリボンが3月下旬に発売されてたのですなあ。ネギま!のライブDVDでの彼女の歌が結構気に入っているので、このアルバムは探してみようと思います。

 んで、その日記にネギま!アニメの監督交代の話が。今さらかー(笑)。まあ、別にどうでもいいんですけどね。

 ネギま!の3月のOPのシングルももうすぐ発売。忘れないようにしないと。初回特典は、明日菜のスカカードだったかな?

コメント(4)

妹オーディション、自分もようやくあの子が出てきてくれて良かったです。
あと、祥子たちが卒業しても続くことが確定したようで一安心。
ただマリみて系のHPで、本気で瞳子バッシングされているの人達がいてちょと・・・。
乃梨子の数珠を鞄から取り出した、というあの話で本気で毛嫌いしている人が多いんだなと。

>監督交代の話。
多分、夏放送予定のD.C.S.S.の方に、宮崎なぎさ監督が力入れたいのかな〜と個人的には思いました。
ただ、スタッフの正式発表がないので、あくまでも前作と同じスタッフの場合ですが。
連載中のコミックが元になるようですが、基本的にはコミックもオリジナルだし、大変なのかなと。

昨日入稿したので、一気読みしました。
由乃が大暴れ、もとい、大活躍で嬉しかったです。
個人的には「まだ引っ張るか?」という感じでしたが(笑)。しかし、あっちもこっちも。
確かに、そう言う意味では詰め込まれてましたね。
「二年松組スール無しカルテット」風前の灯火(笑)。
祐巳はそう言う意味でも外堀が完全に埋められましたね。あ、やべ。書きすぎかな?
次は選挙&クリスマス、って所でしょうか?
ところで、祐巳と祥子の遊園地デートは果たして?

あ、そうそう。佐藤利奈さんの「空色のリボン」、私昨日買いました。へぇ、彼女はネギをやっていたのですか。蔦子さんしか知らなかった。
このミニアルバムは、彼女がパーソナリティをしている「あの空で逢えたら」というラジオ番組の企画アルバムのようです。
曲は4曲で、初代と二代目の、それぞれの番組のOPとEDだそうです。ラジオの企画ものらしく、モノローグのパートが入ってたりします。
曲の方はまぁ、当たり障りのないというか(笑)。すべて静かな感じだったかな。日本橋から帰りの車の中で聞いただけなのですか。聞いた感じ、下手では無いです。
語りの方はラジオ番組風の感じで、余りよく知らなかった佐藤利奈さんの一端が解ったような(無類の猫好きだとか)。まぁ、そんな感じでした。
何故よく知りもしない佐藤利奈さんのアルバムを私が買ったかと言いますと、どっかのページであった「声優相性診断」(笑)とかってものをやった時に、彼女の名前がトップだったので、引っかかっていたのです(笑)。
その時は蔦子さん役が決まる前だったので、「誰これ?」状態でした。まぁ、かなり前の話ですね。
余談ですが、その声優相性診断ってのは、自分の生年月日血液型を入力すると、データベースから相性の良い順に女性声優さんの名前をピックアップするというものでした。
そのほか、任意の声優さんとの相性度も出せました。公式のプロフィールから計るんでしょうが、すげぇ手間だろうなと(笑)。
ちなみに、大ファンの声優さんとの相性は、そこそこでした(笑)。今でもあるのかな?

長文、失礼しました。

私も昨日買って読みました。いろいろ進展ありましたね。次が待ち遠しいと同時にまだまだ続いて欲しい気持ちでいっぱいです。
白薔薇姉妹絵よいですね。また描いてください。春コミケSPのネギま!本も良かったです。原作本も買ってみるかな〜。

浅野真澄さんといえば今度BS-iで始まる「これが私のご主人様」のヒロイン?ですが、先週のイベントで「小さい時に蛙にストロー挿して膨らませてた」発言でみんなに弄ばれてました。さらに清水愛さんと植田佳奈さんへの応援ビデオメッセージ(川澄綾子さんと伊藤美紀さん)で「妹をいじめないでね」とそれぞれのキャラ(まほろさんと祥子さま)で釘さされてました。(笑)

TV版AIR終わってしまいましたが、「Air in Summer」が発表され大喜びしてます。TV版ネギま!も14話から作画よくなるそうなので楽しみ。

それから、名塚さんの出演アニメは「交響詩篇エウレカセブン」で17日(日)朝7時からです。(静岡放送でみられるようです。)

紺野キタさんの「知る辺の道」購入しました。

現3年が卒業して続くかどうかは、まだわからないでしょうね。
現年度のうちに、色々と絆が固く結ばれてしまうなりしてしまえば、完結出来るでしょうし。
私としては、ずるずると祐巳たちが卒業してしまっても続いて欲しいですけど(笑

佐藤利奈さんのCDはまだ買ってません。売ってはいましたが、買おうという思い切りが出来ずにそのまま。
静か…というと落ち着いた感じというイメージですかねえ?そういうのならいいかなとも思っているのですが。

ご主人様、は上書き録画で試聴中です。といいつつ、2話目はまだ未見。処理しきれません(汗
エウレカセブンの1話目も忘れてました。とりあえずストリーミングで補完予定です。見るアニメを絞らないと…

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2005年4月 2日 23:10に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「エイプリル・フール」です。

次の記事は「今期のアニメ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。