« ひなたガールズソングベスト2 | Home | お茶会参加 »

2005年4月29日

Tiger

 …こと、MacOS X 10.4がリリースされました。予約してあったので、Apple Storeから本日到着。一部で「チャレンジャー」といわれつつ、さくっとインストールしちゃいました。周辺機器のドライバ関係が不安ではあったのですが、動かなかったならPantherに戻せばいいし。

 で、入れました。特に問題なく。…というのは大嘘。インストール中に問題があったのではなく、インストールのメディアがDVD-ROMだったってのが。うちのMacはDVDのドライブはついてません。

 Windows PCの内蔵DVD-ROMドライブを抜いて、Macにつなげて事無きをえましたが。そろそろMac用のDVDドライブを導入しなくてはならんだろうなあ。アプリケーションの供給も今後はDVD-ROMになってくだろうし。(Windowsマシンに入れてあるのは、ゲームの為。)

 で、Tigerをちょろちょろっといじってみました。SpotlightとかDashboardは…別に要らん。使っていけば便利なのかな?

 周辺機器については、タブレット・ワイヤレスマウス・フラットベッドスキャナ・フィルムスキャナ・インクジェットプリンタ・レーザープリンタと、特に問題なく動いてます。一番心配だったのはモノ自体が古いフィルムスキャナ(MINOLTA DiMAGE Scan Elite II)だったのですが、大丈夫でした。

 アプリケーション方面。一番重要なPhotoshopのプラグインソフトのPowerToneも問題なしっぽい。良かった…。

 次に、Painterを起動してタブレットで落書き。う、反応が遅い!と思ったら、Spotlightが延々とインデックスを作成してる途中なので、これが負荷になってました。やたら時間がかかるので、内蔵HDDを全部検索対象外にしてインデックス作成を止めました。この状態だと…結局Pantherと同じ程度か微妙に遅いくらい?少なくとも早くはなっていませんね。

 JaguarからPantherへverupして動作が軽快になった時のような感動は、とりあえず現状ではありません。うーん、残念。細かい使い勝手は向上してはいますが。

 ただ、うちのMacはQuickSilver 2002(G4/800)。3年も前のマシンです。今時のG5マシンだったら、Tigerの恩恵がいろいろあるかもしれない。もはやMacOS 9を起動することもなくなったし、そろそろ買い替えの時期かも。

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2005年4月29日 23:05に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ひなたガールズソングベスト2」です。

次の記事は「お茶会参加」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。