« Tiger | Home | GIRLSブラボー first season DVD-BOX vol.1 »

2005年4月30日

お茶会参加

 大学のサークルのOB連中の飲み会(というか、某先輩を励ます会)が行われたので、上京。

 といっても飲み会は夜。昼は、ぐれさん主催のお茶会に混ぜてもらいました。場所は高円寺のG cref。紅茶屋さんで紅茶をいただくのはずいぶんと久しぶり。総勢7名で、まったりと4時間(!)お茶してました。今回は、中国茶をメインにいただきました。

 最初に出たのは、「銀星緑牡丹」。茶葉を束ねた冷茶です。見た目が涼しげ。味はしっかりと中国茶。写真は思い切り手ぶれ。

 中国茶の、茶葉の発酵の違いでどう味わいがかわるかを楽しむということで、4種類(礼品安渓鉄観音 粒粒香/武夷岩茶 梅占/武夷岩茶 肉桂/祁門 毫芽)並べて味わいました。その後、易武山明前野生茶(プーアル茶)や正山小種(ラプサンスーチョン)と一癖ある味わいのお茶をいだきました。後者はかなり気に入ってしまった。

 アールグレイと茉莉花茶(ジャスミンティー)をいただいた後、ミルクティ3種(シナモンとラプサンスーチョンとマサラ)。シナモンが特に良かったです。

 お茶会の後、一人西荻窪へ。4年前まで住んでいた街です。地元に戻ってからは一度も訪れたことがなかったので、懐かしさについつい。西荻の駅から昔住んでいたアパートの前を通って、そのまま井の頭線の久我山駅までのんびりと散歩。4年弱の間に西荻の駅の構内はかわっていたし、無くなった店があれば新しくできた店もあり、住宅街の風景も想像したより変化していました。住んでいたアパートも外壁の塗装が変わっていましたし。微妙に懐かしく、そして少しだけ寂しい気分になりながらの30分ほどの散策でした。

 その後は登戸まで移動して、OB会。入った店が開店二日目でややもたついていた感がありましたが、そこそこ美味しかったかな。量の割には高かったけど(笑)。店を出た後は、まだ時間があったのでカラオケに移動。って、おそらく私は8年ぶりくらいのカラオケだったかもしれない。

コメント(6)

遠路おつかれさまです
なんと、近くまで来ていたのですか(^^;
いつのまに!

西荻は裏通りに店増えましたからねー。

ラプサンスーションはかなり香りに癖がある、という話でよくネタに聞かされていたのですが、未だに飲んだことがありません。
癖があると聞いてはまとまった単位で茶葉を買ってくるのは怖いし(苦笑)。

道を歩きながら、makinonさんいないかなーとか思ってました(笑
時間が不確定でなかったら、前もって連絡していたかもしれませんが…

なんとなくそんな感じでしたねえ>裏通りに店が増加
時間があったら、もっとふらふらしたかったんですが。北口の方も歩きたかったし。

ラプサンスーチョンは、お茶会でも抵抗感覚える人が多かったですね(笑
私は全く問題なく味わえましたが…。やはり一度店で飲んでみるのが無難でしょうねえ。

先日はお疲れ様でしたー。楽しんでいただけたのでしたら幸いです('-'*

ラプサンも色々とありますが、あのお店のは比較的飲みやすい部類ですね……まずは一杯お試し下さい :-) >ひゅぎぃさん

いやー、ネタで「正露丸の香り」とか聞かされてるので、なかなか(苦笑)。>ラプサンスーション
たくさんお茶を飲むという催しならともかく、ちょっと休憩というつもりで店に入って、そういう冒険はできないですね。
昔はお茶を飲むためだけに遠出とかしたんですけど、最近はそのころの仲間も集まらないもので。

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2005年4月30日 23:55に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「Tiger」です。

次の記事は「GIRLSブラボー first season DVD-BOX vol.1」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。