« 近況 | Home | いちご100%で すごい リフレッシュ »

2005年6月26日

うーむ

 この週末は仕事でした。社長に「休んでください」と言われて帰って来ました。はう。

 原稿、大丈夫かな…。ネームがまだ仕上がらないんだけどな。いちおう、コミケ二日目と三日目の休みは確保出来ました。

 試用期間なのにボーナスが少々出たので、Photoshop CSからCreative Suite 2にバージョンアップしようかと思ってます。仕事でIllustrator使ってた時期もあったし、InDesignは触った事ないけどQuarkやPageMakerを仕事で使ったこともあるから多分使えるでしょう。つーか、欲しいのはInDesign。Illustratorは、ロゴ作ったりとかくらい?

 勿論、用途は同人誌作り(笑)。漫画原稿をPhotoshopで仕上げた後は、編集はInDesign使った方が楽かな?とも思うので。従来はPhotoshopでセリフ打ってノンブル打って印刷所指定のトンボ貼付けてEPS変換して入稿。InDesign導入出来たら、セリフとノンブルはInDesignでやって、あとは一気にPDF変換すれば大丈夫かな?(データ形式としては、印刷所は対応している。)

 Photoshopでトークページのテキスト作るのはかなり苦痛(バグあるし)なのと、入稿直前の睡眠不足状態で1ページずつEPSデータに変換したりするのもミスしそうで怖い。実際にノンブル打ち間違えたことあったし。なので、InDesign導入したい!のでした。

 これを夏合わせでやるためにも、原稿がんばりまっしょい。

 アニメはネギま!と絶対少年見るだけでもういいやって感じ。ようやく届いた渡辺香津美のライブDVDも途中までしか見てません。せっかく体調戻って来たのに、また疲れが…

 あ、でも漫画は買う。発売日全然チェックしてないので、たまに本屋に行って適当に。買ったり買わなかったりの「げんしけん」は今回(6巻)は買った。荻上さんかわいいね(笑)。世間でよく言われてる「班目萌え」はわかりません。つーか、オタク系サークルの実態やら恋愛模様やら、読んでると色々思い出してきて痛いのです。このキャラは当時のサークルの○○さんだなーとか当てはめられちゃうしな。なので荻上さん関連ばっかり読んでて班目スルー。

 マリみて漫画版新刊(4巻)、表紙の志摩子さんがいいなあ。中身の絵も随分端正になって、このくらいがかなり自分好みです。

 あとは、粟岳さんが描いてたのでToHeart2のアンソロ(宙出版)も。ゲーム知らんのに。でも実に粟岳さんらしくて良かったです。

コメント(1)

友人に斑目に似てると言われました……orz

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2005年6月26日 21:27に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「近況」です。

次の記事は「いちご100%で すごい リフレッシュ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。