« てなわけで | Home | ネギま!アニメ »

2005年7月 2日

いちご100%全巻購入

 結局、遡りながら現在出ている16冊をそろえました。アニメから原作に、というパターンがよくあるなあ、自分。思うつぼって感じ。

 印象はアニメの方が上だけど、なんども読み返してしまう中毒性が原作にはあるような感じ。恋愛の感情の高まりが半端なままに次のエピソードに移ってしまうので、ついつい次へと読み進めてしまうのが。面白いといえば面白いんだけど…。ある相手への気持ちが高まったと思ったらサクっと次の子との話に移るという繰り返しで、長期連載を保たせるための良いフォーマットだとは思いました。

 お気に入りはやっぱり南。(ロリって言うな〜!)主軸の恋愛関係に入っていないので、彼女がでてくると安心感が。東と西はというと、西かなあ。全巻通して読んで、改めて16巻の告白シーンなんかを見ると「良い子だなあ」と思う。北は当初から3番目って感じで分が悪いよねえ。

 構成としては東を軸にしているので、東を基本にくっつくもくっつかないも進む、と思うのですが、どうなることやら。誰とくっつくかは結構どうでもいいのですが、ストーリーのループ構造をどう壊して結末に持って行くかが気になります。ジャンプ本誌の連載は全然読んでないので、これからは立ち読みしよう。高校卒業で終わる(西も留学する?し)と思うのだけど、どうなんでしょう。

 ともあれ、誰ともくっつかずに終わるってのは最悪かも。傷つけてしまった相手の気持ちを背負っていく覚悟みたいなものを描いて欲しいとは思います。でも、所詮高校生のキス止まりの恋愛話なので、そこまでしなくてもいいかとも思ったり。面白ければなんでもいいか。

 で、アニメ版。借りてた12話までで終わりだったのかよ!(汗

 今更ながら、OPの作画を藤田まり子さんが担当してたのを知りました。絵を見て気づけよ…と。

 作画が修正されるんなら、DVD買ってもいいなあ。オリジナルのDVDも出るらしいし。あ、東に続いて出た西のボーカルCDも買っちゃいました。豊口のボーカルのCDを買うことになるとは…。彼女が広井王子のラジオのアシスタントしてた頃は、声優としてこんなにメジャーになるとは思わなかったです(笑

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2005年7月 2日 22:10に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「てなわけで」です。

次の記事は「ネギま!アニメ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。