« まだまだ続く | Home | 入稿完了 »

2005年7月29日

VS レアル戦

 ジュビロ磐田の、レアル・マドリッドとの親善試合が先日行われました。結果は1-3での敗戦でしたが、決して見劣りしない技術の高さを披露してくれたと思います。特に前田とカレンのFWのコンビ。今シーズンはすっかりこの二人がFWの軸になってます。コンビとしての相性も良い感じです。前田もいよいよ一人前かなあ。技術が凄い割に視野が狭くてMFとしては活躍できなかった彼ですが、ようやくFWとしてチームの柱になりつつあります。

 唯一のゴールを決めたのは成岡。今シーズンは彼がトップ下で行くと思ったら怪我で出遅れてしまってますが、藤田が移籍してしまったし、今後はおそらく名波との併用という感じでしょうか。両サイドの太田と村井は完全にレギュラーだし、OMFでは西がすっかり浮いてしまった感じ。怪我から復帰しても、移籍しちゃうかもなあ。

 磐田は、2001年(だったか?)に行われる予定だった世界クラブ選手権で、初戦でレアルと(それもサンチャゴ・ベルナベウで!)戦う予定でした。当時の磐田は私の主観ですがまさにJ最強。年間通してリーグ戦はわずか3敗。CSで鹿島に負けて年間王者にはなれませんでしたが、名波を軸にした中盤のN-BOXは凄かった。特に1stステージ。鹿島戦なんて内容で圧倒してたしなあ。あの頃の磐田とレアルとの公式戦での本気の試合を見たかったと今でも思います。

 当時から、といってもわずか4年前ですが、メンバーもだいぶ入れ替わって若返りつつあるこのチームは、当時の完成度の高いチームとはまた違った「これから伸びて行く」のを見る楽しさに満ちあふれてます。前述の成岡には期待してるし、同じく中盤のユース出身2年目の船谷も楽しみ。藤田の後継が成岡、名波の後継が船谷って勝手に想像してます。菊地は伸び悩んでるかなー。2002年、勝つ事にこだわって若手の起用を控えて完全制覇を果たした代償として若手が伸びず、昨年一昨年の低迷に繋がった部分があると思うのですが、いよいよこれから上って行く予感でいっぱいです。

 んで、30日にはバイエルン戦。うはー。楽しみだなー。ボコられそうだけど(笑)。つか、代表組(川口・マコ・茶野・村井・福西)は代表合宿に行っちゃったんだっけ?

 あ、レアルについては、やっぱ(ポルトガル代表が好きなので)フィーゴが!たまらん!!

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2005年7月29日 00:23に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「まだまだ続く」です。

次の記事は「入稿完了」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。