« イリーナ | Home | 日記にタイトル絵をつけてみた »

2005年10月31日

京都

 昨日は、車に自転車を載せて京都をサイクリングしてきました。

 スポーツ車(クロスバイク)なので、前輪と後輪が外せます。車(ワゴン車)の後部座席を倒して広くして、フレームを逆さにして(サドルとハンドルを下にして)内壁に固定します。車輪は袋に入れて適当に。

 前日の夜に名古屋の後輩宅に着いて、夜のうちに後輩の自転車も同様に収納、翌朝7時半頃に出発しました。一宮ICから名神に乗り、京都東ICへ。市街に近い駐車場に置いて、自転車を組み立て、走り始めたらもう10時半ごろ。今回は後輩とは京都では別行動が基本だけど、せっかくだからということで嵐山までは縦走。四条通りから三条通りに出て、京福電鉄嵐山線の線路沿いに西へ。出来れば並走したかったのですが、タイミングが合わなかったです。

 嵐山近辺になると、さすがに観光客が多い多い。とりあえずトイレで用を足して、せっかくだからということで天竜寺の庭園をのんびりと散策。山の色は色づき始めてはいましたが、まだまだ紅葉とは全然言えない段階。その後は食堂で昼食をとって、後輩とは別行動開始。

 自分はもうしばらく嵐山付近を流したかったので、気の向くままにふらふら。竹林を抜けたり、住宅地や畑の間をのんびり走ったりしてました。

 その後は、やはりお気に入りの南禅寺付近へ移動。嵐山から北東方面に適当に抜けようと思ったらいきなり道に迷う。金閣寺の看板があったり、記憶にある風景だと思ったら遥か昔に受験した某大学の前だったり、なぜか車を止めた駐車場前にいきなり出てしまったりしながら、今出川通を通って銀閣寺の前へ。哲学の道をゆっくり通ってから南禅寺へ。琵琶湖疎水の水路閣を眺めたりしながら過ごしました。

 後は、時間のある限り祇園辺りをまわってみようかと思っていたのですが、時間切れ。駐車場へ集合して、自転車を積んで、帰宅の途に。

 自転車に乗っていたのは実質4時間もなかったくらい。それに比べて車は9時間も運転してました。名古屋から浜松まで、一般道で帰ったし(笑)。なんとなく釈然としません。

 反省点とすれば、当日朝はやはりもっと早く動き出したかった。ホントは名古屋を午前5時くらいに出たかった。前の晩に後輩宅についたのが遅かったので無理は言えなかったし、車の運転があるので睡眠時間は確保する必要があったので…

 それと、駐車場の選択。せっかく自転車持参なのだから、京都東ICを出たらすぐ駐車場に入れて後は自転車で市街に向かうべきだった。市街近くまで車で動く必要は全くなかった…。おかげで、帰りは渋滞に巻き込まれて、名神に乗るまでに1時間はかかったのではなかろうか。

 ともあれ、自転車を車に載せて出先でサイクリング、を実行出来た事は良し。憧れのしまなみ海道(&尾道)サイクリングに向けての計画第一歩、といったところ。

 他にも奈良(高校の修学旅行の班行動で、明日香村をレンタサイクルで走った楽しさをまた味わいたい)や信州など行きたいところは色々あります。

コメント(4)

コメントする場所が違うのですが、「わたしの十字架2」お疲れ様でした。
新刊、楽しませていただきました。

この時期の京都をサイクリングするのは、気持ち良さそうですね。紅葉にはまだ若干早いでしょうか。

自分は学生時代に京都に住んでいましたが、メインの移動手段が原付だったため、自転車にハマり始めた今、改めて京都の街をブラついてみたいですね。

しまなみ海道(&尾道)は、季節的に春から夏にかけて行ってみたいかなぁ。ただ、暑さでぶっ倒れてしまいそうですが(笑)

どもども、コピー本読んでいただき、ありがとうございました。

京都はちょうど晴れていて、サイクリング日和でした。
京都が自転車で走りやすいかどうかはともかく、かなりフレキシブルに移動出来るってのは観光してても良い感じです。住んでいた方ならより色々と楽しめるでしょうね。

しまなみ海道はGWに行きたいですね。年末年始は寒くて無理だし、夏は暑いし(笑

はじめまして。Rendezvousからの一ファンでございます。
嵐山や南禅寺やら自分にとってすごく馴染み深い場所が出てきたもので思わずコメントさせていただきます。。

サイクリング、いいですね。サイクリングって京都の街の空気を感じるのに最も良い方法だと思います。自分も鴨川沿いを時々走ります。ママチャリで、ですがw

サイクリングといえば福井の若狭が楽しかったです。海あり山あり仏像あり、乃梨子と同趣味の自分としては天国でした。

あまりイベントに趣けないので今回のコピー本読めず残念です。。ですがまたむぎさんの志摩乃梨に会える日が来ることを楽しみにしております。って、出すぎたこと言ってますね。。

ではでは、いきなりの長文コメント失礼しました。

はじめまして。ファンとか言われてしまうとこそばゆいですが。
コピー誌については、遠方の方には申し訳ないとは思うのですが、これも一期一会ということで流していただけたら。オフセットでまた志摩乃梨は作りますので、よろしければ読んでください。

京都の方なのですね。うらやましい。鴨川沿いは先日はほとんど走れなかったのは心残りです。若狭はどういう感じかのイメージがあまり浮かびませんが、仏像があるのは良いアクセントですねー。(ハンドルネームはそちらの趣味からでしょうか)

また気が向いたらコメントくださいませ。

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2005年10月31日 22:43に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「イリーナ」です。

次の記事は「日記にタイトル絵をつけてみた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。