« ToHeart2 XRATED | Home | Pioneer DVR-DT70 »

2006年4月21日

DVD/HDDレコ、新調かも?

 これを買うことになりそうです。>Pioneer スグレコ 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー内蔵ハイビジョンレコーダー250GB DVR-DT70

 母親が自室でBSデジタルを見たい、というので、私が使っている単体のBSデジタルチューナを譲る展開になりそう。(母親の部屋のテレビはハイビジョン対応でもなんでもないのですが、それほど大きくないのでHDかSDかってのは関係ないっぽい。)んで、私はというと、上記のBSDチューナ内蔵・ハイビジョン録画可能なHDD/DVDレコを買ってしまおう、ということで。

 4年前に買った単体BSDチューナ、当時は「いずれD-VHS買ってハイビジョンで保存」なんて考えていたので、i-Link端子が最上級機を選んだのですが、結局D-VHSは導入しないままで、i-Linkは一度も使いませんでした…。ちょっと虚しい気分。

 2年半前に買った現在のDVD/HDDレコ(Pioneer DVR-510H)は、DVD-Rの書き込みが最高4倍速、-RWでは2倍速。コピーワンスのコンテンツの保存はCPRM対応の-RW(VRモード)のみでした。が、今はCPRM対応の-Rメディアにビデオモードで保存できるのですよ、ね?それと、-Rの二層メディアにも対応してるみたいだし、なかなか進歩してるっぽいです。

 テレビのD端子(2系統)には、今はチューナとレコをつけてますが、これが一体になるので、新レコと旧レコを両方テレビのD端子につけられますが、アンテナのコードの取り回しが面倒そうなので、旧レコは隣の部屋(寝室)に移動かな。

 愛知県の放送では、「ハルヒ」と「ホスト部」の時間帯がかぶったりそうでなかったりなので、「ハルヒ」はVictorのHDD単体レコに録画して、その後S端子とインターコネクトケーブルでDVD/HDDにダビングして、その後DVD-Rに焼くという面倒なことをしてますが、こういうようなことをしなくても済むようになりそう。1台でアナログ放送の2番組同時録画が出来ればいいんだけど、それは無理っぽい。

 録画をPCで…と考えたこともあったけど、家電の方が自分は気楽で好きかな。(配線が面倒なのも有)

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2006年4月21日 23:35に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ToHeart2 XRATED」です。

次の記事は「Pioneer DVR-DT70」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。