« ストパニ | Home | 夏コミ当選しました »

2006年5月28日

キミキス

 amazonから到着しました。Playstation2用の恋愛シミュレーションゲームです。(オフィシャルサイト

 タイトルは「キミキス」ですが、システムもシナリオも、1996年12月に発売された「トゥルー・ラブストーリー」の系譜のゲームでした。TLSの看板でもある「下校会話システム」が、エンカウント時に発生する「マッチング会話」システムに変更された程度で。

 初回プレイは気の向くまま進めていたら、当然バッド…というか何事も無く終了。

 2nd以降は狙いを絞って、失敗しつつもメインヒロインの星乃結美さんの「スキ」「ナカヨシ」の2ルートをクリアした、と思います。アルバムが1枚だけ抜け。

 シミュレーション系、かつランダム要素が強いギャルゲーというのは1990年代がピークで、今はギャルゲーはノベル系が全盛。でも、プレイ中に会話の話題を選んで相手の反応に一喜一憂する、というのはノベル系では体験できないまさに「恋愛シミュレーション」。システムの基本が古臭い、イベントの発生がランダム、等々今時のノベルゲーに慣れている方には苦痛な部分があるとは思うけど、こういう方向のゲームも生き残って欲しいと思ってます。

 TLSは20歳代後半以降のプレイヤーがノスタルジックな気分に浸れるような雰囲気にあふれてましたが、今回の作品はかなり現代風です。茶髪の子が多いし(笑

 んで、地味に純愛系を描くという同じ方向性では「チュアブルソフト」というブランド(こちらは18禁のパソゲー)があるのですが、こちらの新作「あまなつ」もまもなく発売。やや延期で6月下旬に変更されたけど、「キミキス」とかぶって積んだままになるのが嫌だったのでちょうど良かったです。体験版も3話までクリア。かなり好きです。

コメント(2)

はじめまして、たまたま通りかかっただけなんですが、綺麗な絵かかれますね。色も絵柄もやわらかくて
見ていて癒されます(^^
ウチも絵かくてけど、陰って無理につけなくてもいいんだなっておもったよ。むぎざんの絵みていたら。

夏の名残
いいです。エロいというより綺麗ってのが先にきました。

はじめまして〜

絵の感想、どもども。ありがとうございます。
私もまだまだ色々と悩んでます>色塗り
なかなか進歩しなくて…

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2006年5月28日 09:46に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ストパニ」です。

次の記事は「夏コミ当選しました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。