« 浴衣な副司令 | Home | らくがきヴィータ »

2006年6月18日

ポルトガル〜

 前回のアンゴラ戦は見られませんでしたが、イラン戦は見られました。圧倒的にボールをキープして、美しく攻めつつも、点が取れん!相変わらずだ!こんなときにルイ・コスタがいれば…なんて思ってたらデコが決めてくれました。クリスティアーノ・ロナウドのW杯初得点はPKでしたが、持ち味は十分に発揮してたし、楽しかった。

 これで、40年ぶりの決勝トーナメント進出。4年前を思うとちょっと泣けてきそう。でも、一回戦の相手はアルゼンチンかオランダ。出来ればオランダの方が良いかな?と思うけど(ユーロ2004でも勝ってるし)、アルゼンチンとの試合も見てみたい。

 で、関係ないけど、「リリカルなのは」のビジュアルブックを購入。近場の本屋で見つからなかったので、bk1で購入しました。うん、これは良い本だ!

 「なのは」のオフィシャル関係は、「A's」のコミックスと、「A's」のドラマCDを3枚持ってますが、無印のドラマCD3枚と小説は持っていません。小説もとりあえずamazonで注文(bk1では扱ってなかった…)しましたが、あとは無印ドラマCDか。どうしよう。

 「ストロベリー・パニック!」の原作?文庫の1巻も購入して読みましたが、うーん、アニメの方が好きかな。"エトワール"については、アニメも今後はこういう展開になるのかなあ?コミックスも買おうと思ったけれど見つからず、こちらもamazonで注文中。

 元気な曲が聴きたい気分になったので、先日、水樹奈々さんの最新アルバム「HYBRID UNIVERSE」を購入してみました。普段ならまず手を出さない傾向なので、こういう機会にと思って。

 基本的にガチャガチャとうるさいアレンジがもうダメなんですが(笑)、メロディがそれなりに良い曲がいくつかあって、案外気に入ってます。元気系の女性ボーカルを自分が聴くなら、ロック方向よりもアイドルポップスだよなあ、と思いつつ。

 あと、ぶっちゃけ音質が悪い、と思うんだけど…。ドンシャリでダイナミックレンジ狭くて、ボーカルは他の音に被っちゃってザラザラ。最近は声優+オーディオなサイトを巡ったりは全くしなくなってしまったのですが、水樹奈々さんのCDはその辺りはどうなんでしょ?うちで悪いから言って、他所でも同じとは限らないので。

コメント(10)

ああああああっ!!
今日は特別に忙しくてずっとガストで書いていたので、見逃したーーーー!!!
と思ったら決勝進出ですかー。
これは見なくては。

 水樹奈々さんCDの音質は私は悪いとは思ってませんが、良いとも思ってないですね。
 最近買ってる声優ボーカルで音質が良い、と思ったのは……ないかなあ。
 一時期ほど目くじら立てて聞いてないので、もしかしたらあるかもしれませんし。
 昔のまで含めると個人的に池澤春菜さんの2枚目、3枚目のアルバムが良いなあ、なんて思うのですが。

 ところで、水樹奈々さんCDなら、1枚目のsupersonic girlは方向性を模索してる感じなので、むぎさんも気に入る曲があるかも。
 というか、私はsupersonic girlがお気に入りです(笑)。

初めて書き込みさせて頂きます。

>(なのはの)無印ドラマCD
無印のサウンドステージですが、アニメの方に直接関係するかどうかという判断基準で
いえばSS02のみ聞けば問題無いと思われます。他2枚はその世界観に浸りたいと思われる
ならば手を出すのも悪くないかなという感じかと。

SS01は正直スルーしても良いかなと…。本編幕間のミニストーリーという感じで悪くは
無いものの、だからといって良くもないというか。とにかくその世界観に触れたいと
いうのでなければ、これはパスしても問題無いと思います(^_^;)

SS02はフェイトの過去話で、『A's』第11話に登場したリニスが登場する話です。アルフ
との出会いやバルディッシュの誕生秘話、家庭教師であるリニスとの日常などが描かれて
います(なお、この辺は小説でも多少フォローされています) こちらは『A's』第11話
をより深く感じられるという意味では聞いておいて損の無いドラマCDかなと思います。

SS03は無印最終回の後の話で、平穏なほのぼのした日常の内容でした。『A's』への繋ぎ
としての幕間話といった話ですね。こちらも興味があれば、という感じかなと。


しかし、高橋むぎさんの絵の雰囲気が凄く好きでマリみて本が出始めた頃から同人誌も
読ませて頂いているだけに、別口で自分がハマっているなのはの話が突然こちらで出た
のはちょっとびっくりしてしまいました。夏にどの作品の本が出るかはまだ未確定との
ことですが、もしなのは本が出ることになったらどのような内容になるのかとても興味
深いです。色々楽しみにさせて頂きます(^^ゞ

>さわむらさん

ポルトガルサッカー、好みかどうかはわかりませんが、ぜひ見てみてください。
個人的には一番見ていて楽しいサッカーです。

>ひゅぎぃさん
水樹さんアルバムは、良くも悪くもなし、ですか。ふーむ。
最近はめっきり声優ボーカルCDを買わなくなったので、私も今何が良いのかわかりません。
水樹さんのを複数枚集めたい、というほどには…(笑

>IDさん
はじめまして。
なのはドラマCDの情報、ありがとうございます。参考になります。
とりあえず2枚目、ですか。でも全部勝ってしまいそうです(笑
ドラマCD系はそんなに何度も聴かないので、もったいないのですけどねえ。

なのは本を出すかどうかはわかりませんが、もし出た場合はぜひ読んでいただきたいです(笑

水樹奈々嬢の事なら少し語れますよ。

キングから出ているオリジナルアルバムは私もあまり好きになれません。2枚目まで買ってやめました。
音については細かい事は言えませんが、なんか薄っぺらいような…その前に方向性が好きになれませんでした。

私が一番好きなのはその昔パイオニアから出たゲーム「ノエル・ラ・ネージュ」の企画アルバムで「depart(デパール)」というやつです。コレは98年発売で、実質彼女のデビュー作ですね。現在は入手困難と思われます。私は何故か未開封の奴を一枚持ってますが(笑)。
水樹奈々嬢は演歌好きの両親に英才教育を施されたらしく、その昔は瀬戸内で「のど自慢荒らし」だったらしいです。演歌歌手目指して上京し、堀内学園に通ってらしいですが、高3の時に「いろんな事をやってみよう」ということで、「ノエル・ラ・ネージュ」のオーディションを受けて通ったとか。ヒロインキャラ3人の一角、「門倉千紗都」役をゲット。
で、同ゲームの企画アルバムでキャラ歌を録音中、プロデューサーがびっくりするほど上手かった、と言うことでピンのミニアルバムを出すことになったとか。
(それが件の「デパール」)
パイオニアではその後機会に恵まれず、キングから再度アルバムを出し、現在に至る、って感じですか。
「デパール」の頃の奈々嬢は、演歌のクセが抜けず、ポップス調の歌を歌ってるのに、コブシが回っていて、どう聞いても演歌に聞こえる、と言う珍妙な物になってます。それが大変「味」になっているのですが(笑)。
演歌歌手志望だっただけ有り、彼女の演歌はスゴイです。イベントで聞いた「天城越え」は鳥肌モンでした。

声優ボーカルだと私のお気に入りはやっぱり坂本真綾嬢ですね。あんまり声優ボーカルだと思って聞いてないですけど。
アニソン関係なら最近のお気に入りは「eufonius(ユーフォニアス)」と「霜月はるか」さんですね。
eufoniusのボーカルがriyaさんだというのは、調べるまで気付かなかった(笑)。霜月さんは「ququi」とか「refio」とか言う名義でも歌ってる方です。
この方、何と同人作家でもあったりして。

なんか長くなりましたが、この辺で。

 Re:黒瀬文喜知さん
>現在は入手困難と思われます。
 amazonで24時間以内発送でカタログに載ってますよ。
 ASINはB00005FY3Gです。
 私も聞いたことはありますが、これはsupersonic girl以上に方向性が定まってなくて、水樹奈々さんの歌唱力を活かした曲があてがわれていないと感じました。
 聞いた順序もあるかと思いますが、私はやっぱりsupersonic girlの方が好きです。

 Re:むぎさん
>私も今何が良いのかわかりません。
 アルバムとか単一アーチストの話ではありませんが……
 女の子が複数で元気よく歌っている、というパターンはむぎさんもお好きかと思うのですが、今放映されている(というかもうじき終わる)吉永さん家のガーゴイルのOP/EDは結構良い感じです。
 これも水樹奈々さんが参加されてますね。

>黒瀬さん

水樹さん情報どもです(笑
彼女が演歌歌手志望だったのは私も知ってるくらい有名な話ですねえ。
今のところ、彼女のアルバムを集めたりする予定は無いのですが、とりあえず頭に入れておきます。
霜月さんの話も以前から良く聞きますが、実際に聞いたことあるのは、「西の善き魔女」の歌くらいでしょうか。興味はあるのですが、まだなんとも。

>ひゅぎぃさん
ガーゴイル、一度だけ見たことがありますが、歌については特に印象は無かったり…
なかなか、自分のツボに来るものってのは見つからないですね。

>ひゅぎぃさん
なんと。あまぞんでまだ買えるのですか。○イオニアせこいな。飼い殺しにしてたクセに。在庫かな?もう作ってないと思うんですけどね。
つーか、私はもうロック調がダメでして(笑)。「デパール」のあの試行錯誤の無軌道ぶりが何とも言えず気に入ってるんです(笑)。コレばっかりは個々人の趣味ですねー。

>むぎさん
霜月さんの歌ですと、私のお気に入りはアニメ「鍵姫物語永久アリスロンド」OPの「Little Primrose」って曲です。アニメの方はなんだかよく分からなくて好きになれませんでしたが、このOPは耳に残って頭の中で回り、CD買って聞いて気に入ってしまいました。今でもヘビーローテーションです。
一般的には「ローゼンメイデン」シリーズのEDで知られた方です。ていうか、私がそう(笑)。

ローゼンのED…ですか。
特に記憶に残っていなかったりして(汗
OPはインパクトあったので覚えてますが。といっても好きな訳でもなく。
いずれ、この方のCDは聴く機会がありそうな気がしてます。

>黒瀬さん
僕もローゼンメイデンから霜月さんにはまりました。
霜月さんとmyuさんのユニットは「kukui」です。
「refio」はmyuさんの個人ユニットで現在は活動休止中です。
水樹さんについては、僕は最近の作品をあまり買っていないのですが、最近のロック調の作品も好きではあります。

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2006年6月18日 00:27に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「浴衣な副司令」です。

次の記事は「らくがきヴィータ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。