« ポルトガル〜 | Home | ミナト副指令 »

2006年6月25日

らくがきヴィータ

 「なのはA's」のヴィータを描いてみる。

 もうちょっときっつい感じの表情にした方が、らしくなったかなあ。

 ヴォルケンリッターの中ではシャマルさんが一番好きかなあ、という感じなのですが、絵的に面白いのはヴィータかな。戦闘服も可愛いし。(でも面倒っぽいので描かない)

 話は変わって、W杯。決勝トーナメントになると、「W杯がはじまったなー」って感じになって、だんだんテンション上がって来ますね。ポルトガルはいきなりオランダと。一昨年のユーロでは準決勝で当たって勝っているので、今回もなんとか。ともあれ、白熱したゲームになれば良いなあ。

 日本の事はスルーしておこうと思ったけど、ちょっとだけ。戦術もなにもなく、好みの選手を配置しただけのサッカーで、一番期待出来る世代の旬の時期を無駄につぶしてしまいましたね。新世代の台頭も無かったし。次からアジア枠が減るかもしれないし、オーストラリアはアジアになるし、中東の新興国の実力は上がっているしで、本大会に出られない可能性って結構高そう。次はオシムさんが候補だそうですが、あの人なら明確な指針を示してくれるかも。年齢が心配ですが。

 でもまあ、正直どうでもいいです。代表よりもジュビロが大事。ジュビロもようやくY監督が辞めてくれたので、2年ぶりに試合を観に行こうと思います。国内リーグやその下部組織が盛り上がって行けば、将来的な代表の強化に繋がって行くんではないでしょうかね。W杯の時だけ盛り上がっていたって、意味ないし。

 さて、最近のお買い物。

トレモロ / CooRie

 CooRieのセカンドアルバム。セルフカバー盤「木漏れ日カレンダー」は買わなかったので、CooRieのCDを買うのは久しぶりです。自分的には、CooRieはrionさん&長田さんのユニット、というのが刷り込まれているので、rinoさんのソロプロジェクトとしてのCooRieにはやはり物足りなさがあります。今回は、久々に長田さんがアレンジを1曲だけ担当。聴くと、やっぱりらしさを感じます。でも、曲も提供して欲しいんだよなあ。全体の感想としては、まあまあ…かなあ。でも、デビュー当時のきらめきは、あまり感じられないのです。

 PC話。絵描きや同人関係の作業、画像処理などはG5Macですべて行ってますが、それ以外はしばらく前に知人から購入したThinkPad X31を使うことが多いです。この日記も座椅子に寝そべって書いてます。説明書などが無いので気がつかなかったのですが、これ、CFカードをそのまま挿せるスロットがあるのですねえ。うちのデジカメ一眼レフ(α-7D)のCFカードを、カードリーダなどを経由しないでそのまま読み込めるではないですか。まあ、普段はMacで取り込んで管理しているのでPCで写真をどうこうすることは無いのですが、夏コミでは日中に撮影したコス写真を夜にホテルで確認するときも楽だなあ、と。いや、それだけです(笑

 X31、自宅では無線LANにしてますが、ホントにお気軽で良いですね。外でも通信出来るようにしたいけど、そうすると月額で6,000円とかかかってしまうっぽい。うーん、悩む。あと、バッテリーが1時間程度しかもたないので、そろそろ買い足さないとなあ。出来れば夏コミ前に。

 ゲーム用のデスクトップPCは完全に使わなくなってしまいました。ゲームもX31の方が快適だから。これは、Linuxサーバにでもするかな。X31はいずれHDDも大容量にしたい。

コメント(2)

 トレモロに関しては全く同感ですね。
 ソロも始まった当初は良かったのですが、なんか同じような曲ばかり作ってる印象があります。

 モバイルについては、データカードじゃなくて電話ならウィルコム定額+データ定額にしておくという手があるんですが。
 使いまくると月額6700円までいってしまいますが、10万パケット未満でとどまれば、月額3950円です。
 でも、電話だといちいち繋がないといけないのでお手軽じゃないですよね。
 一時的に、というのなら、データカード型端末のレンタルサービスなんかもあるのですけど。
https://store.willcom-inc.com/ec/faces/lstlscp000162/

私も、rinoさんの曲は似たような傾向の曲が多いと感じてます。
yuzuca*さんと組んだ「dolce」のシリーズなどはホントに好きなんですけどねえ。
「CooRie」という名義で活動されると、長田さんの幻を追ってしまうのでニュートラルな気分で聴けないのですが、rinoさん名義だと気にならない不思議。

モバイル通信、電話付きも考えてみますかねえ。
プライベート用の携帯(というかPHS)が欲しいこともありますし。

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2006年6月25日 16:38に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ポルトガル〜」です。

次の記事は「ミナト副指令」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。