« ZEGAPAIN O.S.T.2 | Home | ときメモOnlyLove »

2006年10月12日

夢路

 Suaraの最新アルバム「夢路」が延々と部屋でループ中です。

 SACDプレイヤー(DENON DCD-1650AE)を導入したので、アニメ系ボーカルアルバムの初のSACD盤が出たばかりなのでご祝儀的な意味で内容面にはそれほど期待せずに購入したのですが、思ったよりも全然良かったです。正直、「うたわれるもの」のアニメのOPテーマ(夢想歌)などよりも、普通の恋愛などを歌ったアルバム曲の方が好きです。「lesson」「あなたの笑顔」などの、ミディアム調で恋愛を歌った曲はとても気に入ってます。

 この方のボーカルは、歌詞がきちんと聴き取れるというか、伝えようという意識が感じられて好ましいです。1stミニアルバム「アマネウタ」も注文してしまいました。今月はCD買いすぎ(汗

 SACD盤の音質は、これといってインパクトは感じられない凡庸な録音かな…とは思うのですが、SACDらしい肌合いの柔らかさ、メリハリを抑えた聴きやすさがとても気持ちよいです。器の余裕が感じられて、聴いていて楽。クラシックやジャズに比べれば、この手のポピュラーはSACDでリリースする意味は少ないけど、それでもやはり良いものは良いです。今後、アニメ系でもSACDのリリースを!

 「うたわれ」関係ってことで、クーヤの落書き。

061012a.jpg

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2006年10月12日 00:43に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ZEGAPAIN O.S.T.2」です。

次の記事は「ときメモOnlyLove」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。