« 千代ちゃん@ストパニ | Home | オーディオ試聴会 »

2006年12月 8日

ア〜イアイアイ♪

 先日、1日にCD3枚購入。なかなか聴く時間が取れなかったのですが、ようやく少し聴けました。

B000J10CM6しあわせのいろ
野中藍
キングレコード 2006-12-06

by G-Tools
B000J3FF4E天球の音楽
牧野由依
ビクターエンタテインメント 2006-12-06

by G-Tools
B000I0S9SWTVアニメ「ストロベリー・パニック」ドラマCD スピカ編 ~お姉さまと身体測定~
ドラマ 松来未祐 甲斐田裕子
ランティス 2006-10-25

by G-Tools


 藍ぽんの「しあわせのいろ」、特に期待せずになんとなく買ったのですが、これが良かった!スタチャなのに音はそんなに悪くない(良くもないけど、ナローレンジで無難な出来)し、声が可愛くて適度に下手で。そして曲が良いです。林哲司が2曲提供してるし!ベタだけど手堅いアイドルソング&バラード。あと、渡辺等がベース弾いてたり、中司雅美がコーラスしてたり、eufoniusが参加してたり(って、最後のは良くしらんですが)。アレンジも結構凝ってて、曲のバラエティも富んでるし、楽しいアルバムです。

 声にもう少し深みがあるとさらに良かったのだけど、まあそこまでは求めまい。今更この年頃の子にアイドル萌えはしないのだけど、声優としてもかなり好きになってるので、これからも応援しよう。

 最後の曲(LOVE@MESSENGER)はいらないんじゃないかなー。空気壊してるよ。ア〜イアイアイ♪(苦笑)。…いや、これはこれでB級感溢れていて、良いかな。

 牧野由依の「天球の音楽」は、聴いてたら寝てしまったのでまだしっかりとは聴いてません(汗)。

 ストパニのドラマCDもまだ適当にしか聴いていない。しかし、3巻(リ・ルム編)が出た日だというのに何故か2巻目(スピカ編)を買ってしまった私。つか、千代ちゃん萌えじゃなかったのか?あ、要様は相変わらず流石でした。

 今月発売のCDは欲しいのが多いのですが、一気に5枚も6枚も買うのはなんなので、とりあえず我慢してます。「あさっての方向」のキャラCD(Suaraが1曲ボーカル)、「くじびきアンバランス」のサントラ(長谷川智樹氏が担当)などなど…

コメント(2)

CMで聞いてるだけですが、「LOVE@MESSENGER」はちょっと痛いですね(笑)。
アルバムのCMで使われてる切ない感じの歌は割といいかな、と思ったんですが、どちらかというとそちら寄りということなんでしょうか。
ネギま!のキャラソンとかで歌を聴いてる限り、歌える音域であれば割と好みな感じなので、ちょっと聞いてみたいかも。

序盤はアップテンポ、中盤からはちょっとマイナー調やゆったり目の曲もありで、しっとりと終わる…と思いきや、オチがア〜イアイアイ、です(笑

今時のリズムマシン強調って感じの曲が少ない(5track目とLOVE@MESSEくらい?)ってのも、自分好みの一因です。

ボーカルのピッチのズレとでもいうのでしょうか、そういう拙さも良い味で(笑

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2006年12月 8日 00:56に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「千代ちゃん@ストパニ」です。

次の記事は「オーディオ試聴会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。