« オリジナルらくがき | Home | イルファさん »

2007年3月 2日

OVA ToHeart2 第一巻

 注文していた「OVA ToHeart2」の第一巻のDVDが届きました。

 制作発表当時は特に興味は無かったのですが、公式サイトのプロモーションビデオを見て、即・注文。やっぱ絵が可愛いのは正義。自分はアニメが原作の絵柄に忠実である必要は無いと思ってる人ですが、このOVAはきちんと原作の雰囲気を出そうという姿勢で作られていて、その意味できちんと原作の絵柄を意識してキャラデザインされてます。音楽も原作の物を使ってますしねえ。

 このシリーズは全3巻とのことですが、この巻はメイドロボのイルファさんとタマ姉をメインにした話でした。ストーリー自体は言ってはなんですが毒にも薬にもならない印象。構成的には悪くないけど、オチが全然オチになっていないのが残念。一ひねりして、ちょっと良い話にするのは出来なかったのかなあ。テンポはややゆったりめ。変にテンション高い訳でなく、自分好み。

 ともあれ、キャラがそのキャラらしく、生き生きと動いているを見ているだけで楽しいです。もう何度見たことか。いや、イルファさん可愛いよ。ってことで鉛筆ラクガキ。

070302a.jpg

 TH2キャラの中では、デザイン的には一番好みです。キャラとしてはこのみが一番ですが。(今回のシリーズでは、このみがメインの話は無さそうなのが残念)

 OPはSuaraさんの新曲「一番星」。これも好きなので、シングルCD買ってしまいました。OP映像も良いですねえ。動いてる。楽しい。

 OVAは時間単価としてC/P低いので買うのにはなかなか勇気がいりますが、これは買って満足です。

 あ、本筋とは関係ないけど、雄二が持ち出すビデオカメラがタマ姉に破壊されるごとに古くなっていくのが楽しい。DVDカム→DV→Hi8→β、かな。カメラが壊されるのは心が痛んだ…

 EDの歌は、タマ姉の伊藤静のボーカルでした。タマ姉のBGMに歌詞を乗せたものだったので、もしやと思ったら以前出たキャラソング集に収録されているものだったのですね。これは出来が良いということで以前薦められたことがあるのですが、手を出していませんでした。買うかな。

OVA ToHeart2 第1巻〈初回限定版〉
AQUAPLUS 加藤やすひさ 伊藤静
B000L22QEU
一番星
Suara U 衣笠道雄
B000M7FP1U

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2007年3月 2日 00:49に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「オリジナルらくがき」です。

次の記事は「イルファさん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。