« OVA ToHeart2 第一巻 | Home | おねツイ »

2007年3月 4日

イルファさん

 せっかくなので、イルファさんをまた描いてみる。

070304a.jpg

 手持ちのグラビア雑誌(元ネタは服を着ているが)を参考に。

 これは、Corel Painter Xの試用版で描いてみました。Painterは…バージョンいくつから使ってるか覚えてないですが(10年以上前だし、フロッピーだからもう処分したし、缶も場所を取るから処分したし)、今G5 Macに入っているのは6と8。6はMacOS 9 用。8はレイヤーを日本語名にするとPhotoshopに持って行くとレイヤー名が消えるので、必要なときは6でセーブしなおしてからPhotoshopに持って行く、というようなことをしてます。

 この問題はサポートに連絡していたのですが、ver.9でも対応されてなかったような気がしました。一応試用版使ったので。んで、ver.10でようやくこれが解決されてました。うむうむ。描き味等は基本的には変わらん(使うブラシは決まってるし)ですが、なんとなく自分的には使い勝手が向上している印象なので、これならバージョンアップしてもいいや。懐は痛いけど。


 アニメ話。レンタル屋でOVA「舞-乙HiME Zwei」の1・2巻を借りて視聴。面白いですなー。OVAにありがちな蛇足なインサイドストーリーではないのは嬉しいです。作画は綺麗だし、サラのようなテレビではほとんど出番が無かったキャラが結構活躍しているし。これ、全何巻なんでしょう?

 ちょっと何か足りない…自分が好きなキャラって誰だっけ?…と思ったら、そりゃ居ないわ。エルスちゃんだもん。もうみんな、彼女のことは忘れてるのかなあ。

 コードギアス、島の話。普段は録画を1回見てすぐ消してしまうけど、これは何回か見てしまった。楽しかったです。うーん、保存しておこうか。

 サッカー話。Jリーグ開幕。今期はスカパーが放映権を取得したんでしょうか。現在、磐田の試合が無料放送されているので見てます。うーん、月に3000円弱払えば、毎試合見られるのか。どーしよう。って、正直今の磐田の試合は見ていてストレスが…(苦笑)。


 …0-4って…。監督交代した方がいいんじゃない?

コメント(8)

>イルファさん
えろかわいい(ハヤリコトバ?)のですが、恥じらいが欲しいッス(笑)。

>舞乙ツヴァイ
見てません。むー。
なんか小説出てるのは買って読んだんですが、エルスちゃんの血縁の激似キャラは出てました。(詳細は興味があったら読んでみてください)

イルファさんはエロメイドロボなので、肝据わってますよ(笑
なんて言い訳をしてみたり(汗

あー、舞乙の小説出てましたねえ。買うの忘れてました。
エルスの血縁は興味あります。

エルスはもちろん憶えてますよ
なんたって自分の太陽ですから
ここはエルスのイラスト描いて出演祈願するしかありませんな(笑

エルスは名前とか写真くらいは出て欲しいところです。

出演祈願はともかく、また描きたくなったら描こうかな。

Painter10の重さはどうですか?

うちはP42.4ghzなんで全然動かなかったからなあ……

うちはPowerMac G5 (2G Dual)ですが、特に8とは違いはなく描けますねえ。
このマック、導入から1年半経ちましたが、全く不満無し。MacProに買い換える必要特に無しって感じで。

Pen4 2.4G って今でも良いスペックなのではないのですか?
今時のインテルのCPUって全然判りません。

2.4Cペンティアムは足回り含めて今では絶望的なスペックです。3.2超えてればXPの範囲でいけると思いますけど。

ペインター6のwindows版に変なバグがなければ使ってたんですけどねえ……。

そうなのですかー。
うちのノートPCはPentium Mの1.3GHzなのですが、それでもなかなか快適なので…。って、もちろんお絵かきには使ってませんが。

Painterは、正直完成度はあまり求められないソフトですし、バグとなんとか折り合いをつけながら使っていくしかないような。それは10になってもあまり変わらなさそうです。

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2007年3月 4日 14:01に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「OVA ToHeart2 第一巻」です。

次の記事は「おねツイ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。