« ゼーガDVD最終巻 | Home | ひだまりスケッチとか »

2007年4月 8日

生存報告

 とりあえず生存報告代わりに。

 結構忙しい状態が続いてまして。土日には毎週絵を描いてアップする、というのを自分に課していたのですが、先週はそれもかなわず。ただ、ちょっと落ち着いたので今週は何か一枚アップしたいです。

 その、少し落ち着いたからか、このところストレスのために散財が続いてましたがそのトドメとして液晶テレビを購入してしまいました。Sony KDL-40V2500。BLAVIAのフルHDの40型です。5年使っている4:3トリニトロン管29インチのテレビがやや不調になったりしたため、勢いで。

 120Hz駆動のパネルが普及するのを数年待っても良かったけど、ついつい。

 40型は大きな分、ハイビジョン映像でも粗が見えてきますねえ…。まあ、こういうジレンマはオーディオでも同じようなものだし、仕方ないところ。HDMIでテレビに出力できるようになったので、HDD/DVDレコーダー(Pioneer DVR-DT70)からHDMIでDVDの映像などを出力。レコーダ側で出力解像度を1920x1080i固定で出してみたところ、期待に反してボケボケの映像に…。なので、映像ソースのままの解像度での出力に戻し。うーん、D端子のケーブルで出力するよりなんとなく良い…というくらい?気のせいかも。

 で、先週は出張帰りに品川駅で「ひだまりスケッチ」のコミックス1巻を買って、新幹線で読みました。これが結構気に入ってしまいまして、帰宅してからコミックス2巻、ビジュアルファンブック、そしてDVDの1巻をゲット。その後、OPのシングルCDも買ってしまいました。ひそかにマイブーム中です。

 総監督が新房氏なのですが、「ネギま!?」の演出がどうにも肌に合わなくて、この作品のアニメも敬遠してました。1話がBS-iで放送された時はちょっとだけ見て、その手のテイストを感じたのですぐに止めてしまったのですね。でも、きっかけがあれば気に入ってしまうのはいつものことです(笑)。とはいえ、「ネギま!?」を今更見直す気にはなれませんが。あれは絵柄が苦手だし。

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2007年4月 8日 15:36に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ゼーガDVD最終巻」です。

次の記事は「ひだまりスケッチとか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。