« らき☆すた・原作 | Home | 夏コミ新刊 »

2007年7月21日

MT4のβ版を試してみたけど

 ちょっと問題があったので、結局元に戻しました。(DBも元のを残しておいたので、問題なく元にもどったはず…)

 デザイン関係は基本的に問題なく移行、月別アーカイブを一定のエントリー数で改ページさせるためのプラグインも従来のものが使用できた。コメント確認ページのtextareaのサイズは、直接ファイルを変更して修正。ただ、コメントで何も入力しないまま投稿しようとすると、テンプレート関係でエラーが発生したくらい。

 管理画面的には、正直今までの方が慣れているせいもあって使いやすかったかな。WordPressの管理画面を見ているような気分。これはこれで慣れれば…とも思っていたのだけれど、テストでエントリー投稿しようとしたら、4の売り?の確認画面(実際のページの状態で確認ができる)で、エントリーの内容が表示されないという障害が発生。自分、テンプレートをごちゃごちゃいじっているので、おそらくその関係なのではないかと。

 これではちょっと画像がちゃんと貼られているかどうかの確認すらできないので、止めてしまいました。これ、正規版が出たところでダメな気がするなあ…。ともあれ、正規版になるのを待つとします。

 そういえば、このところThinkPad X31が以前に比べて動作が緩慢になった気が。いろいろインストールしたり、外したりしたからねえ。アンインストールが出来ないものがあったりもして、なんとなく嫌気がさしてきたので、思い切って出荷状態に戻すことに。

 昨年知人から譲っていただいたものなので、この手の作業をするのは初めて。不安だったけど、結局やってしまうのが自分。なんとか出荷状態に戻し、ソフトウェア導入支援をDLしてドライバ類などを入れ、XPをSP2にし、無線LAN接続を試してみたら失敗。無線LANカードのドライバ、及び接続のためのユーティリティが古かったのが原因。なんとか接続できるようになりました。

 うちは母艦はPowerMacG5なので、Win機は普段使い用。重要なデータはあまり無い(ゲーム関係は外付けHDDだし)ので、基本の環境が出来てしまえばあとは楽でした。動作が軽くなったかどうかはともかく、なんとなくすっきりはしました。まあ、またいずれ中身がぐちゃぐちゃになっていくのだろうけど。

 ただ、自分で1から設定すると、愛着はわきますな。

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2007年7月21日 15:24に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「らき☆すた・原作」です。

次の記事は「夏コミ新刊」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。