« 風邪 | Home | コミックマーケット73 頒布物について »

2007年12月16日

冬コミ合わせの新刊入稿

 なんとか、冬コミ発行の新刊のCLANNAD本、印刷所に入稿しました。

 CLANNADの、坂上智代メインの本「a happy life」です。表紙を置いておこう。また地味だなー。

 裏表紙のカットはこんな感じ。

 詳細は、発行物のページを更新しておきました。智代メインと言いながら、実際のところは智代ED後のキャラクターたち(杏、渚と、ことみも少し。朋也はもちろん)を描いているといった感じです。杏が思ったよりも出まくってしまった。動かしやすいキャラなんですよね。ことみは正直動かしづらくて、出番が減った…(汗

 簡単なあらすじは、朋也に旅行に誘われた智代が杏たちに相談して、無断でついてきた杏・渚・ことみと智代で露天風呂でわいわい、みたいな感じです。(全然あらすじじゃねーな…)

 自分の漫画としては珍しく、構成を3部に分けたぶつ切り構成です。2部、3部を描きたくて。1部は導入部みたいな感じで(でも一番長い)。全体の流れを上手く構成することにこだわらず、描きたいシーン重視で一度描いてみたかった。でも、果たしてこれで良いのかと、描いている間中自問自答をくりかえし、ストレスたまりまくりました。慣れない事はするものではないなあ。自分ではそれなりに満足しましたが、受け入れられるかは疑問。どうなることやら。

 久々に漫画は30ページ。半月以上かかった。前半がなかなか絵が安定しなくて、泣けます。後半は結構良くなって、ペン入れも楽しくやれた。ペン入れはだいぶ慣れたなあ。今はあまりストレス感じません。昔あれほど緊張を強いられた作業なのに。

 さて、週末は休んで、週明けからはコミケの準備と、来年に発行したい本の準備にもとりかかろう。

 時間もあることだし、コミケに持って行く既刊についても紹介文とか書いて、ページを作っておこう。はにはに本なんてもう発行して3年も経っちゃったのにまだ残ってるけど、表紙は失敗したけど、中身は結構気に入ってるんですよ…(苦笑

 あ、コミケカタログ(CD-ROM版)購入しました。自分のサークルカットを見て落ち込むのが、毎度のパターン。なんて地味なんだ。サークルカットくらい、もっとキャッチーに描けないのか。

 CLANNDは、ブロック半分弱ですか…。リトバスは1ブロック以上ありますな。Leaf関係も減ったし、色々変わってゆくなあ。

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2007年12月16日 02:17に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「風邪」です。

次の記事は「コミックマーケット73 頒布物について」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。