« 冬コミ合わせの新刊入稿 | Home | FORTUNE ARTERIAL体験版 »

2007年12月18日

コミックマーケット73 頒布物について

 冬コミ(コミケ73)にて、サークル「麦畑」が頒布する同人誌について、こちらに記しておきます。

 「麦畑」は、3日目(12月31日)に参加します。スペースは、東地区 ウ-23bになります。

●今回の新刊

「a happy life」 (CLANNAD本)


a happy life

オフセット誌/発行日:2007年12月31日/表紙:フルカラー
ページ数:40P
頒布価格:500円

坂上智代と藤林杏・古河渚・岡崎朋也メインの、コメディ漫画30ページを収録です。

本文サンプル1サンプル2

朋也に旅行に誘われた智代が杏・渚に相談したことで、彼女らも旅行についてきてしまう。露天風呂で、智代と杏・渚・ことみが…、そして朋也と智代は。そんな感じの漫画30Pです。お風呂で裸がたくさん出てきますが、18禁ものでは無いです(笑


●コミケ初出

「アンダンテ」 (らき☆すた本)


アンダンテ

オフセット誌/発行日:2007年11月25日/表紙:フルカラー
ページ数:40P
価格:500円

11月に開催されたらき☆すたオンリー同人誌即売会・陵桜祭3で頒布した、らき☆すた本です。
柊かがみと泉こなたメインの、コメディ漫画28ページを収録。
ゲストで阿月隆氏、新和涼氏に参加いただいています(1Pずつ)

自分の性格を改善しようとするかがみに対して、こなたは…という感じの話。
ごくごくノーマルのコメディ漫画です。(百合モノではありません。)

本文サンプル1サンプル2

話としてはかなり気に入ってます。結構手をかけられたので、画面構成も凝れて、描いていて楽しかった本です。ただ絵柄としては慣れない方向に無理に振った為に、見返すとかなり不安定です(汗)。ちょっと恥ずかしい。

こちらは書店委託も行っていましたが、現在虎の穴ではweb通販は注文不可、メロンブックスでは在庫僅少になっております。

予定では、2日目(12/30)に、サークル「えびしゅうまいII」(西地区 ね-17a)でも頒布を行うつもりです。(なかったらごめんなさい)



「sweet basil」 (マリア様がみてる本)


Sweet Basil

マリア様がみてる本
オフセット誌/発行日:2007年9月24日/表紙:フルカラー
ページ数:20P
価格:300円

9月に開催された、マリア様がみてる・松平瞳子メイン同人誌即売会の瞳子コンベンションで頒布したものです。

松平瞳子・二条乃梨子メインの、コメディ漫画12Pを収録しています。
本文サンプル1サンプル2

2年生の修学旅行土産で志摩子からもらったものと同じものを、志摩子が他の誰かにも渡そうとしていることに気づいた乃梨子と、それにちょっかいを出す瞳子の話。自分はマリみては同級生同士がワイワイやっているのが好きなので、以前は2年生メインの話を良く描いていましたが、1年生同士というのもなかなか楽しいです。(可南子は自分的にあまりつかめていないので、出せませんでした。)

1年半ぶりに発行したオフセット誌です。自分の漫画としては短くて読み甲斐という意味では薄いですが、絵的には夏以降の本の中で一番安定してます(笑)。自分の絵として、マリみてならこう描くというのが決まっているので、描きやすい。

こちらは、書店委託を行っています。虎の穴ではまだ余裕で、メロンブックスでは在庫僅少かな。


●コミケ既出の本

「花の島」 (CLANNAD本)


花の島

オフセット誌/発行日:2005年12月30日/表紙:フルカラー
ページ数:20P
価格:300円

「CLANNAD」坂上智代メインの12P漫画を掲載。
(「智代アフター」本ではありません。)

本文サンプル1 サンプル2

朋也に買ってもらったエプロンを、アイロンで焦がしてしまった智代は…といった感じの12Pの短い漫画です。
「花の島」は、コピー誌含めて計4冊出しているシリーズで、いわゆる朋也と智代のバカップルっぷりを描いてます。画面的には結構シンプル。ペンタッチも不安定(細く描こうと無理してる)ではあります。

こちらは結構在庫少ないです。



「Seven Steps to Heaven」 (月は東に日は西に本)


Seven Steps to Heaven

オフセット誌/発行日:2005年1月23日/表紙:フルカラー
ページ数:28P
価格:400円

美琴と直樹メインのコメディ漫画20ページを掲載しています。
本文サンプル1サンプル2

3年前の本なので、今見ると絵柄的にちょっと恥ずかしいものがありますが、まだ残ってるので頒布します(笑
でも、話としては結構気に入ってます。

補習回避のために、女子寮で勉強する美琴と直樹。男子が居てもいいのは夕方までなのに、案の定二人とも居眠りをしてしまい、気が付くと夜中になり…という話。

これ、描いた後にビジュアルファンブックに掲載されたショートストーリーと、思いっきりネタ被りしていたのが判って、かなり落ち込みました。でも、自分ではかなり好きな話です。読み返すと、はにはにがやりたくなります(笑)。原作は魅力的なキャラが多いですよね。

オーガスト作品は「はにはに」(DC版)と「けよりな」(Win版)しかやっていませんが、べっかんこう氏の絵は好きですし、SFジュブナイル的なストーリーも好みなので、次の作品も楽しみにしてます。「けよりな」は漫画を描きたくなることはなかったのですが。(描きたくなるようだったら、オーガスト系サークルになってたかも)

こちらも在庫は少ないです。(花の島よりは多い)


●委託関係

予定ですが、サークル「えびしゅうまいII」のらき☆すた本「ひよりん☆67.4%」をこちらで頒布の予定です。

えびしゅうまいIIは、2日目に参加(情報は上の方に…)していますので、もちろんそちらでも頒布します。2日目で完売したら、当サークルでの頒布はありません。

ちなみに、自分もゲストで4ページ漫画を描かせてもらってます。よろしければ、ぜひ。


 と、そんな感じで、上記のものを当日はスペースに並べておきます。立ち読みでも構いませんので、時間がありましたらお立ち寄りくださいませ。

 自分では、原作を知らなくてもそれなりに楽しめるように(なるべく独りよがりにならず)話を作っているつもり。うちの本を読んで、原作に興味もってファンになってくれたら、これほど嬉しいことは無いって感じのスタンスとでもいいますか。原作を知らなくても、表紙とかサンプルを見て興味がわいたようでしたら、ぜひ立ち読みしに来てください。漫画は読んでもらってなんぼなので。

コメント(9)

原稿お疲れ様でした。
また寄らせていただきます。
とても楽しみです。

お体の方は大丈夫ですか? 寒いですのでお気をつけください。
私はふたご座流星群見に行って少し風邪気味です。

それでは会場でお会いしましょう。

どもどもー。
今は結構復活してます。運動不足なので、コミケに向けてちょっと動かないと(汗
ふたご座流星群、15日頃が良かったんでしたっけ?
翁さんも、健康にはお気をつけて。

初めまして。

毎回同じよう、
今回の新刊をとても楽しみにさせていただいております。
残念ながら今回は自分で買いに行く事が無理なんですが
友達に頼んだので手元に来るまでドキドキです(笑)

あと、今回の冬コミはウ-23bではなかったでしょうか?
間違っていたらスミマセン・・・。

キキさま、はじめまして。
スペースNo.間違えてました(汗
たぶん、このエントリーのところだけのはず…
教えていただいてありがとうございました。

新刊については、足りなくなることは無いはずですので、大丈夫だと思います。
読んでいただけると嬉しいです。

むぎさま、こんばんゎm(。。)m

今回の既刊は何部ずつ持っていかれるのでしょうか?

 知り合いがむぎさまの描かれた『花の島』に興味を持っていて
しょうがないからプレゼントしたんですが、
今日の午後「あっそういえば、『花の島』一部しか買ってねぇ!(汗)」と気付き
今回の冬コミの新刊とらき☆すたオンリーイベントの時の新刊を買ってきてもらうついでに
『花の島』を買ってきてもらおうと思ったんですが・・・よろしければ既刊を何部持って行くか教えてください。

キキさま、
持ち込む部数等については、申し訳ありませんが公開はしておりません。
「花の島」については、2桁程度とだけお答えしておきます。

むぎさま、こんばんわ m(_ _*)m

無理言ってスミマセン(汗
知り合いにはチケットを渡しまいたので
かなりの確立で買いにいけると思います。


うちも入稿終わりましたよー!
実はCLANNAD知らなかったりするのですが、むぎさんのマンガ、好きです。(笑)
温泉ものの新刊、期待してます。

>キキさん
いえ、こちらこそすいません。
まあ、無くなる事はないと思います。

>サワムラさん
お疲れさまです。
サイトの公開の方、見させてもらってます。丁寧に作りましたねえ…
本の方も買いに行きますよ〜

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2007年12月18日 01:45に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「冬コミ合わせの新刊入稿」です。

次の記事は「FORTUNE ARTERIAL体験版」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。