« そろそろ | Home | お買い物 »

2008年1月21日

色々

 「ヱヴァンゲリオン新劇場版:序」が4月にDVDでリリースされるということですが、予想通りBDの発売は無しとのこと。まあ、そうだと思ったけどね。キングレコードだしね。

 BDなら躊躇せずに購入しただろうけど、今更DVDなんぞ買わん。DVD出した後にBDでも発売して、ユーザから搾れるだけ搾り取ろうという目論見なのだろうけど。

 なんていいつつ、「CLANNAD」のDVDの2巻を買っちゃってます。1巻は勢いで注文しけど2巻以降どうしようかと思ってたのに。初回版付属の第一話の絵コンテに惹かれてつい。自分はコレクターじゃないので、グッズ類が付属の初回版は不要なんだけど…。(マリみてOVAは、箱入りの初回版で集めてしまって大後悔。)

 今期のアニメ新番組。「ARIA」くらいしか見なくていいやと思っていたけど、「true tears」を2話から見たらこれが良くて。キャラ絵の地味さ(目が大きい萌え系の絵も好きだけど…)、水彩タッチの背景(最初にこれに目を奪われた)などの絵的な部分も好みだし、キャラがそれぞれ未熟なりに考えや思いを持っていて決して単純でなく、そういうキャラが出会うことでストーリーが少しずつ動き出していく感じがこの導入部でじわじわと伝わってきて、期待しちゃってます。キャラとストーリーとテーマをじっくり練らないと、こういうものはなかなか作れないんじゃないかな。単純な属性だけで描かれるキャラクターは、薄い。

 この作品、富山県の会社で制作されているとのこと。作品の舞台も富山。こういうのってなんか良いですな。この会社のサイトを見ると、日本のアニメに対する思いが感じれられました。作品のblogもなかなか熱い。

P.A.WORKS
「true tears」公式blog

 今見てるのは、「CLANNAD」「ARIA The ORIGINATION」「true tears」「バンブーブレード」「ガンダム00」「彩雲国物語」…くらいになるのかな。「バンブー」は今更って感じだけど、女の子がグループでわいわいやる話は好きなのです。コミックスも、最新刊だけ買った。遡っていくかどうかは未定。

 書店で「恋をするのが仕事です。」(1)ハルミチヒロ を表紙買い。裸Yシャツ+ネクタイ…。不可避でした。18禁指定のないエロまんがです。おぱーい。同棲カップルがそれぞれ就職した先がライバル企業で、相手の存在を隠さないと…なんて話。


 あ、友人たちへの個人的な連絡。うちの自室のNTT電話、解約します。今後は携帯の方で。


月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2008年1月21日 18:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「そろそろ」です。

次の記事は「お買い物」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。