« 色々 | Home | anime on bossa / 岩男潤子 »

2008年1月25日

お買い物

 本日購入したもの。

080125a.jpg

 「FORTUNE ARTERIAL」 は、Windows用ゲーム。Augustの最新作。前々作の「月は東に日は西に」のDreamcast版が良かったので、それ以降追いかけてます。でも、新作を発売日に購入したのは初めて。

 体験版を試してみたら面白かったのと、実は一番楽しみだった「Garden」(CUFFS)が未完成のままリリースされてしまってスルーすることにしたので、こちらを購入しました。

 「はにはに」は、1冊だけど同人誌作ったくらいに楽しめたので、今回も期待してます。(「けよりな」は、そこまでは盛り上がらなかった。)漫画を描くネタにするためにゲームをやる訳ではないですが、そういう気持ちになるくらいに面白ければいいな。個人的には、絵的にも話的にも、自分が漫画を描きやすいブランドだとは思ってますが。

 このブランドは、単に恋愛物にするのではなくジュブナイルSF的な要素をガツンと入れてくるのが好きなのですが、今回は伝奇物で来るのかな。どのくらい風呂敷を広げてくるか、楽しみです。

 でも、今作ってる同人誌の作業が終わらない限りは開始しないように!>自分

 ちなみに、今回の作品って略称はあるんですかね?


 「スケッチブック」DVD 1巻。こちらは去年放送したTVアニメ作品のDVD。1,2話を収録。この作品、大好きでした。CSやアナログ地上派では額縁放送(上下左右黒帯)だったので、ようやくまともにテレビ画面フルサイズで見ることが出来て、感激。それなりに何度も見返したものの、ふとしたシーンで新しい発見をしたりして。やはり画質重要。

 …といっても、所詮はDVD。PS3のアプコンで1080pに変換してはいるものの、これがBDだったら…と思わずにはいられない。

 今テレビシリーズのDVDで購入を続けているのは、この「スケッチブック」と「CLANNAD」の2作品のみ。これらの購入が終わったら、もうアニメDVDの購入は(少なくともテレビシリーズは)しない!とここに宣言してしまおう。やっぱこれからはBDです。バンダイビジュアルがガンダム00をBDでリリースすることを発表したし、今後はTVアニメのBDリリースが増えてくるものと期待。いつまでもDVDなんて買ってらんないです。

 ファンなら、DVDを買ってその後にBD出したらそれも買う、だなんて思うなよ!?>メーカー

 まあ、今後旧作(もちろんHD制作のもの)がBDでリリースされたとしても、買うとしたら(当初からHDメディアでのリリースを待っている)「ゼーガペイン」くらいだろうなあ。なにしろ、新作はBDできちんと出してくれ、と。「true tears」も、今までならDVD購入必至なタイトルだけど、今回はBDのリリースを待ちます。


 そして、「ニューシネマパラダイス」のBD。モリコーネの音楽が泣くほどに美しい名作映画です。これは、こちらを読んでもらうのが早かろう。

 作業しながら流し見で一回観たけど(途中から作業止まったけど…)、時間が出来たら部屋を暗くしてじっくりと楽しもうと思います。

コメント(2)

こんばんは、おひさしぶりにコメントします。

スケッチブックDVD私も買いました。

最近HD放送のアニメが増えてきたんでBDレコーダー(パナBW700)購入しましたが
1話だけ録画ミスったのでDVDでそろえようかと(笑)

HD作品は積極的にBDでリリースしてほしいですね。
ゼーガのBOXなんかリリースされた日には間違いなく買うんですけどね。

それでは

録画ミス、残念でしたねー。でも、DVDを揃える必要も無いんじゃないかと?(笑
ピクチャードラマという特典はありますが…
うちも、大都市圏ならBDレコをとっくに購入してるところなんですが、
地上デジタルでアニメをまともにHDで放送してくれない地域なんで、今は躊躇してます。
地上だと、ガンダム00くらいしか無いんですよ。とほほ。

フォーマット競争もほぼ決着つきましたし、BDは需要も供給も加速していくと思うのですが。

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2008年1月25日 23:54に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「色々」です。

次の記事は「anime on bossa / 岩男潤子」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。