« サンクリに参加してきました | Home | 東芝 HD DVD撤退へ »

2008年2月15日

someday / ゆうまお

080215a.jpg

 ゆうまおの2ndアルバム「someday」を購入。かなり好きなソングライターでありシンガーなのだけど、実際この人のCDを買うのは初めて。1stを買おう買おうと思っているけど、近所に売っていなくて。東京行った時に買えばよかった。

 声質で言えばもっとハイトーンなボーカルの方が好み(茶太とか)なのだけど、この方の場合は方向性がきちっとしているので、安心して聴けるのが良いかな。茶太はCDによって全然方向性が違って、聴いてみないと好みかどうかがわからない。まあそれも魅力だけど…。それと、やはり楽曲が良いです。このアルバムは全曲自作。ちょっとせつなくて、青春真っ只中というよりはその時代を振り返るような歌詞とか。ミディアム調のメロディが多いのも好みです。

 英国ポップ調の「答案用紙」なんかモロ好み。あと、ギターカルテット編成でジャズっぽい(イントロのピアノが「take five」っぽい(笑))演奏の「Black cat on the piano」は、編曲も本人なのですな。ピアノも本人。

 音質的には、まだヘッドフォンでしか聴いてないけど、かなり良質。Lantisのクセに…と思って思わずブックレット確認したら、マスタリングはFlairの田中一郎氏でした。Lantisって、あまりマスタリング担当についての記述をしてないんだよね。「蒼空にくちづけたら」は、元は「sola」のイメージアルバム「oratorio」収録で、こちらも悪くは無いけれど、微妙にエコー多めな「oratorio」と比べるとベールを一枚剥がしたようなクリアさがあるような。

 ってことで、アタリの一枚でした。スピーカーで早く聴きたい。

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2008年2月15日 00:30に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「サンクリに参加してきました」です。

次の記事は「東芝 HD DVD撤退へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。