« someday / ゆうまお | Home | darling / 堀江由衣 »

2008年2月17日

東芝 HD DVD撤退へ

 正式な発表では無いようですが。

 今までBDとHD DVD両方リリースしてきたワーナーが、BDのみリリースへ移行。そして米国の小売のウォルマートが今後の販売はBDを支持。コンテンツホルダーと小売の大手がBD支持を打ち出したことで、一気にBDへの流れに。これで次世代DVDのフォーマット競争は終止符ですな。後は、東芝がBDレコーダーを出すのかどうか。

 これで、コンテンツホルダー側も今までよりはBDソフトをリリースしやすくなるのではないかなあ。洋画など映画は全く心配してないけど、やっぱりアニメ。年内に、TVシリーズ物がDVDと同時リリースするような流れになるかどうか。

 前に、アニメのDVD購入は「CLANNAD」と「スケッチブック」が最後と書いたのですが、「CLANNAD」の購入は中止することに。やっぱBDを待ちます。「スケッチブック」は…BDを待っても無駄な気がするから…。とりあえず、個人的に傑作である第4話を収録した2巻を買った後に、再考する。

 バンダイビジュアルからは、攻殻の総集編(?)と名探偵ホームズの劇場公開版、劇場版じゃりン子チエのBDリリースが発表。チエはちょっと興味あるけど、買わないだろうな。旧作で劇場版リリースして欲しいのは…たとえば「ヤマト完結編」の70mmフィルム版とか。70mmフィルムからテレシネすれば、さぞ美しかろうと妄想。作品内容はともかくとして。…うーん、あまり思い浮かばない。やっぱ「ゼーガペイン」を。しつこいけど、これはこれからも主張する。

 アナログ制作のものは、フィルムをHDでテレシネすれば良いけど、SD解像度のデジタル制作アニメはBDにされてもあまり美味しくない。それでも高レートでブロックノイズから解放されるだけでも意味はあるか。破綻しまくりだった「涼宮ハルヒ」のOPなんて、ノイズ無しだとどんなんだろう。

 この文章打ちながら、BDの「オペラ座の怪人」を観てます。前回の本の制作中に購入したので、BGVとしてしか観てなかった。映像的には、かなり綺麗で見ごたえあります。舞台のシーンは美しい。ヒロインはあまり好みでないし、怪人が格好良すぎ(素顔が気味悪がられるほどでもないんじゃ?)とか、19世紀の話でロック調のミュージカルなのが違和感とか、微妙な部分はあるけれど。

 映像のサイズがシネスコ(2.35:1)だと、40インチワイド画面でも物足りなくなります。人間の欲望は限りないな。

 あと、個人的にはBDレコーダーをいつのタイミングで購入するか。

 DVD/HDDレコーダは、2代続けてPioneer機を使ってます。自社製造のDVDドライブが定評あるからか、DVDへの焼きがとても安定していて好き。チューナの性能はそれなり。編集機能は程々?。自分が使う分には問題なし。Pioneerは BDの再生専用機を発売しているので、いずれレコーダも出して欲しいところ。でも、シェアを考えると厳しいのかな。まあ、それほど急いでいない。

 急いでいないのは、うちの県が地デジのHD放送でアニメをほとんどやらないから。BSでも、ハイビジョン放送の割には実際はSDアプコンで放送してるものばかり。今、BDレコーダを持っていてもBDで保存したいのはBS11で放送の「true tears」くらい。もし隣の県に住んでいたら(東でも西でも)、とっくに導入してるんだろうけど。

コメント(2)

正式に発表しましたね、HD-DVD撤退。
いつかはそうなると思っていましたが、意外と早かった印象です。

元電機メーカー勤務の自分としては、
ウォルマートよりBestBuyがBD支持に動いたのが印象深かったです。

自分もこれでBDソフトのアニメがリリースが加速してくれるのを期待したいですね。
特に「ゼーガペイン」は是非とも、と思ってます。

BDレコーダーはBDソフトがリリースされれば、それほど期待してませんが
たった今欲しいところです。

PioneerのBDレコーダーはしばらくは厳しいと思います。
DVDレコーダーの低迷で、レコーダー事業には力を入れてないようです。
PDPでもなかなか収益をあげられないようなので
ホームエレクトロニクス全般、厳しいようですね。
ただ、ピュアオーディオには力を入れ始めているようですが。

自分もPioneerレコーダーを使い続けているのですが
名古屋在住でもHDに関しては保存は諦めています。
放送フォーマットも1080iか720pでしょうし、
BDの1080pまではいかないと思うと、編集する気力がどうにも・・・

長文失礼しました。

サンクリの新刊その他諸々、友人に買ってもらいましたが
未だ受け取っておりません。申し訳ありません。
楽しみにしているのですが、なかなか会う機会が無いもので・・・

地デジのフォーマットは、1440x1080iですよね。
BSデジタルは同じ1080iでも1920x1080i。
でも、地元でもHD放送しているガンダム00でも十分綺麗なので、これで保存できるなら自分は現状文句は無いんですよね。
BDでリリースされるのが普通になったとしても、好きなコンテンツをすべて購入できるわけではないので
自分は愛知県のような環境だったらBDレコで保存しまくってる気がします(笑

サンクリの新刊、購入していただいてありがとうございます。
手元に届かれたら、読んでいただけたら嬉しいです。

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2008年2月17日 01:55に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「someday / ゆうまお」です。

次の記事は「darling / 堀江由衣」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。