« 東芝 HD DVD撤退へ | Home | ToHeart2 AD 購入 & Fortune Arterial クリア »

2008年2月27日

darling / 堀江由衣

 1ヶ月前にリリースされたアルバムですが。

R0010785a.JPG

 堀江由衣さんの6枚目のオリジナルアルバム。

 このところアニメ関係のCDはというと、音楽が気に入ったアニメ作品のサントラ、もしくはアニメ関係の歌を歌って気に入ったシンガーやグループのアルバムを買うということが増えて、声優さん目当てでCDを買うというのはほとんどなくなってました。堀江さんのアルバムも以前のものは結構揃えてましたが、もう買わなくてもいいやという感じで、発売時点ではスルーしてました。

 で、レンタル屋に寄った際に置いてあったので、聴いてみるかと借りてみました。このアルバムに収録されている「いぬかみっ!」のOP曲も苦手なタイプの曲でしたし、特に期待もせず。

 それが、全体的に予想外に好みで、かつ音質も良好で、これは手元にきちんと置いておきたい!と思って、翌日返却した後に初回限定版を購入してしまったのでした。

 一番インパクトが強かったのは、12曲目の「ずっと」。サビの部分はこのアルバムのCMでも流れてました。いわゆる元気になる系のアップテンポなポップチューン。このサビの部分は「ありがちかな」と思ってたのですが、通しで聴くと展開が実にドラマチックで、疾走感にあふれていて、ムチャクチャ好みでした。アレンジも演奏も実に格好良い。特に後半(2:20過ぎ辺りから)。

 AメロからBメロ、サビの展開がこう、きちんと盛り上がるように作ってある曲ってのはオーソドックスで好きです。無意味に変調したり、メロディの繋がりがちぐはぐで曲想が感じられなかったり、そういう曲は苦手で…

 1曲目の「ラララ愛の歌」も気に入ってますが、最初聴いたときには遊佐未森さんが楽曲提供してるのかと思った。堀江さんが8の字唱法してる。

 そんな感じで、かなり聴きこんでます。今年になってから、結構気に入ってるアルバムが出ているので、なかなか一つのアルバムを聴きこむことが出来ないのがちょっとジレンマだったり。昔は一ヶ月くらい同じアルバムを延々と聴きこんだりしていたものですが。

 そういえば、最近買ったmarbleやゆうまおのアルバムもそうですが、アルバム全体で14,5曲も収録ってのが今は標準なのでしょうか。自分はもうちょっと絞って10曲で45分程度ってのが好みだったりします。LP時代の感覚が抜けてないだけかもしれないけど。

 田村ゆかりさんの新アルバムも発売しましたが、こちらを買おうかどうか悩んでいるところ。これもレンタルで聴いてからにするかな…。声優としては、ほちゃよりもゆかりんの演技が好き(というか、すげーなーと思ってる)なのですが、ゆかりんの歌は甘すぎて自分にはちょっと厳しいです。


 全然関係ないですが、久しぶりに「アキハバラ電脳組」の劇場版DVDを見てみました。自宅の40インチワイド&PS3のDVDアプコンでは見ていなかったので。フランチェスカの役は堀江由衣だったんだよねえ。TVシリーズは'98年だから、ToHeartのPS版よりも前で、まだ全くの新人の頃かな。自分はTVシリーズはリアルタイムでは見ていなくて、最終回を見て気になって、その後LDを全巻中古で(秋葉原で)購入したのでした。その頃にはもうToHeartのマルチ役で堀江さんを認識していたので、「こんな役やってるんだな」と思ったものでした。

 この劇場版、今見ても結構良い出来です。まだセルアニメの頃なのだな。DVDの画質は正直良くないので、フィルムからきちんとテレシネしなおしてBlu-rayでリリースされたらいいなあ。ナデシコの劇場版も出て欲しい。

コメント(2)

はじめまして、ポコといいます。
秋葉原電脳組はルリルリ(違っ!)が仲間になる話の回が一番好きでしたね?
ナデシコならDVD-BOXのリマスター版が中々でした。まぁブルーレイには勝てませんけど、昔出たDVD版に比べると格段に違いますよ。

はじめまして。
電脳組、かなり記憶が薄れているのですが、あの辺りは確かに良かったと思います。
ナデシコ劇場版は最初のDVDしか持っていませんが、あれはビスタサイズのくせにスクイーズではなく、上下黒帯付きの4:3でリリースされたんじゃないでしたでしょうか?
正直恐くて見られません(笑
当時はLDと同時発売でしたね。マニアはLDを買っていた気がします。

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2008年2月27日 22:02に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「東芝 HD DVD撤退へ」です。

次の記事は「ToHeart2 AD 購入 & Fortune Arterial クリア」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。