« darling / 堀江由衣 | Home | 同人誌関係 »

2008年3月 3日

ToHeart2 AD 購入 & Fortune Arterial クリア

080303a.jpg

 LeafのWindows用ゲーム「ToHeart2 AnotherDays」、発売日に購入しました。予約してなかったけど、予約特典の設定資料集やポスターもついてきたので嬉しい。予約特典のことは全く考えてなかったけど、資料集が手に入らなかったら結構つらいものが。でも、予約は「Garden」のことがあるからリスクが…

 インストールして、軽く始めてみました。今は原稿作業中なので、マップでの選択が最初に出てくるところまで。なんか文章のテンションの高さが気になる。2(自分がやったのはXRATED)って、もうちょっと文章落ち着いてた気がするんだけど、記憶違いだろうか。システムとしては、テキスト表示に細かく演出を入れられるようになってたりするのだけれど、ThinkPad X31では結構重い。ゲーム中はともかく、オプション画面が。

 一番楽しみなキャラは、よっち。

 現在製作中の同人誌の作業が終わったら、一気にやろう。


 んで、ちまちま進めていた「Fortune Arterial」(August)ですが、こちらはクリアしました。

 瑛里華、白、桐葉、かなで、陽菜、瑛里華(真)の順でクリア。ヒロインの個別シナリオをクリアすると真シナリオが出現して、これをクリアすれば終了、というのは「はにはに」「けよりな」と同じ流れ。今回は今までのジュブナイルSF的な設定ではなく、伝奇ミステリーの方向。

 真シナリオは面白かった。思ったよりスケールが大きくなかったのがやや物足りなかったけど、きちんと伏線回収して大団円ってのは、「終わった」って感じがして好き。これが好きなので、オーガスト作品は追いかけたいと思う。手堅さが上がった分、「はにはに」の頃のトンデモな感じが減ったのはやや残念。分岐部分以降は選択肢が無く、後は読み進めていくだけってのは、ゲームといえるのかどうか。選択肢でバッドエンド有りって方が、伝奇物としての緊張感が出た気がする。

 あまり伝奇部分に関わらない陽菜とかなでのシナリオも、すっきりしていて好き。

 操作自体は重さは特に感じなかったけど、そこそこ負荷がかかるのか、音楽だけは結構乱れたなあ。ThinkPad X31では、そろそろゲームがつらくなりはじめてきた。

 キャラは皆可愛くて好き。特に悠木姉妹かなあ。おまけシナリオでの姉妹丼ネタには結構くるものが有。本作りたくなった…。


 「Garden」(CUFFS)はまだ手をつけてません。原稿終わったら、TH2ADとともに一気に進めよう。


 TH2ADの初回特典のサントラCD(ToHeart2 SECRET SOUND TRACK)を聴いてます。これ、音良いなあ…。打ち込み中心だけど、情報量が多くて音が薄っぺらじゃない。

コメント(2)

あー、私も発売日買いしました、AD。
なんかすでにかなりのシナリオクリアしてたり(汗)。

キツネ&タヌキコンビもクリアしました。
いや、わたしゃどっちかてーとメガネキツネ派ですが、
タヌキもなかなかいい話でしたよ?

一番期待してたのが実は郁美だったのですが、
郁美は実はマルチエンディングのようで、今エンドが二つ見たのですが、
特典モードが開封されてないので、まだありそうです。

うーん、途中経過の書き込みになってしまった(笑)。

日記にも書いてますが、シナリオのノリが自分にはかなり厳しくて、
進めたくてもすぐにへこたれてしまってます。
つらいー。

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2008年3月 3日 12:58に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「darling / 堀江由衣」です。

次の記事は「同人誌関係」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。