« 虹色ハミング / marble | Home | someday / ゆうまお »

2008年2月11日

サンクリに参加してきました

 2月10日は、東京・池袋のサンシャインシティで行われた同人誌即売会「サンシャインクリエイション38」に参加してきました。といっても、友人のサークル「にる計画」の店番。サークル主が不在の為、自分のサークル「麦畑」がサークルジャックした形で。

080211a.jpg

 スペースの半分以上を占拠!

 そんな感じで、うちの新刊のゼーガペイン本などを頒布させてもらってきました。ご購入いただいた方々に感謝を。

 新刊は、だいたい予想通りの数を頒布できました。サンクリで新刊を出すと、自スペースだろうが委託だろうが、どのジャンルだろうが、なぜか毎回ほぼ決まった数を頒布するという謎の現象が。スト4、月姫、はにはに、今回のゼーガ…。

 新刊のゼーガ本は、個人的には結構気に入ってます。印刷を久々に、以前(サークル立ち上げ時から2005年まで)使っていたところに頼みましたが、やっぱここの印刷が自分にはしっくり来るかなあ。

 一人でお留守番だったので、買い物には行けなかったです。あらかじめ判っていたので、サークルチェックもしなかった。知り合いのサークルが来てるかどうかも知らないままだったりします。そんな中、わざわざ訪ねて来ていただいた方々には感謝です。


 んで、今回は新刊を書店委託するのは控えました。マイナーなネタなので、こちらの希望よりもぐんと低い発注数だったりしたら凹みそうで、委託の連絡をするのをヤメたのでした。弱っ。

 なので、個人通販することに。発行物のページに詳細を記載してますので、興味がありましたらよろしくお願いいたします。


 ちなみに東京には土曜日に入って、秋葉原をちょっと歩いた後に、某後輩宅に宿泊させてもらいました。酒飲みながらビデオ三昧で、寝たのは3時。当日朝は流石に眠かった。ドリンク剤でドーピングした。秋葉原をまともに歩いたのは、おそらく2005年3月以来のほぼ3年ぶり。なにこの変容。知ってはいたけど、色々な変わりっぷりに恐怖した。

 とりあえずは、かつて行きつけだったオーディオショップに行って、気になっているアンプ2台を試聴。その後'98年にアンプを購入した店に行って廉価な海外アンプの状況を確認しようと思ったら、店が無い。移転?場所を間違えた?わかりません。ダイナミックオーディオ5555にも行ってみたけど、やっぱりここの雰囲気は苦手…。自分にとっては秋葉原はコンピュータの街でも、もちろん萌えの街でもなく、オーディオの街だったのですが、オーディオをきちんと置いてある店自体がだいぶ減ったような気がします。

コメント(2)

例のPSE法騒ぎの時に、がっつり減っちゃったんですよね、ピュアオーディオ関係の店。
工業技術的知識の関わる分野を対象にしていて、一般消費者に大きな影響を及ぼす法律を、文系の金持ち坊ちゃま官僚に作らせるなと何度言ったら。

中古販売がしづらくなったんでしたっけ?
日本という国には失望してるので、なんかもうどうでもいいや…って気分ですわ…。

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2008年2月11日 17:37に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「虹色ハミング / marble」です。

次の記事は「someday / ゆうまお」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。