« FORTUNE ARTERIAL 千堂瑛里華シナリオ | Home | サンクリに参加してきました »

2008年2月 7日

虹色ハミング / marble

 昨日のエントリーにも書いた、marbleのアルバム「虹色ハミング」。今日も何度かループして聴いてます。

 良いかな?と思ったアルバムは、曲目も歌詞も見ずにループさせて、少しずつ自分の中に引っかかってくるのを待ちます。そのうち、自分に合う曲がだんだん自分の中に入ってくる。今のところ「星空」「虹色ハミング」なんかが印象強くなってきてる。でも、やっぱり圧巻は「芽生えドライブ」。

 この曲は、去年発表の曲(だよね?)の中でも、自分の好みでは五指に入る曲かも。他に、曲単位での去年のベストは島本須美さんの「幸せ願う彼方から」(らき☆すたのキャラソン)や、茶太の「step of cloud」(solaのイメージソングアルバム収録)あたり。ちなみに、去年今更ながらARIAを読むようになって、アニメもCSのリピート放送で観て、ボーカルコレクションをレンタルで借りて、第二期の2つ目のED(葉月絵理乃の「Smile Again」)に大ハマリして聴きまくってました。でもこれは一昨年の曲でした。

 バンブーのサントラも良くって、音楽ばかり聴いているのでゲームが進まない。Fortune Arterialは白ちゃんシナリオの方向で進めてはいるところ。


 ちょっとネガティブな話。

 前にちらっと書いた、画像の転載が気軽に出来るwebサービスなんだけど、気になって調べていると、そのユーザ連中の発言がね。

 「オイラにリブログして欲しくてわざわざ初音ミクを描く絵師さんもいますよ 」 「基本的には、誘拐されては困るような自分の大事な可愛い娘を人前に晒してることに問題があるような気がしてます」「正直な話、転載によって作者が不快に感じるのって、作者のわがまま的な面もあるんじゃなんじゃないかな、とか思うこともある」

 だそうで。脱力した。現状たいした被害を受けてないと思うけど、イラストや日記絵を描いてサイトにアップしようなんて気は失せた。絵のアップは同人誌関係の告知だけでいいや。どうせ当面は同人誌作りに注力するつもりだし。

コメント(2)

やはり「芽生えドライブ」が大好きな私もmarbleのアルバムは気になっていたのですが、キミキスの主題歌があんまりぴんと来なかったので手を出さなかったんですよね。
「芽生えドライブ」が頂点なら安くなっているのを見かけたら買う、でいいかなあ。
「Smile Again」がお気に入りなら、OVAの主題歌だった「明日、夕暮れまで」もお勧めですよ。
絞り出すような感じなのに優しいままなのが素晴らしいのです。

ネガティブな話題は……凹みますな。
むぎさんの絵を楽しみにしている1ファンとしては残念ですが、仕方がないですね。

「芽生えドライブ」については、映像も相まって思いいれが強いですし、
他の曲はしばらく聴き続けてみないと公平な評価は出来ないですねえ。
葉月絵理乃、OVAのED唄ってましたか。
CSで放送したのを見てはいましたが、あまりきちんと見なかったので(汗

日記絵等は、対策などしつつ、またそういう気分になったらアップするかもしれません。

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2008年2月 7日 01:52に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「FORTUNE ARTERIAL 千堂瑛里華シナリオ」です。

次の記事は「サンクリに参加してきました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。