« 4月1日なので | Home | 春の新番組とか »

2008年4月 5日

いまさらソララド

 を購入しました。ついでに「ソララドアペンド」も。

080405a.jpg

 CLANNADのBGMを元に作成されたイメージボーカルCD。Keyのレーベルから出ている、といってもゲームで使われている訳でもないので、発売当時はスルーしてました。「ソララド」はゲーム自体より先行で出てたものだし。

 でも、アニメの18話の智代の対テニス部のシーン(朋也の渚以外のフラグ全破壊、藤林姉妹号泣)で流れた歌が気に入ってしまって、調べたら「ソララド」に入っていると判ったので注文しました。

 いま、初再生中。「オーバー」は聴いているとあのシーンが脳内リプレイされてしまう…


 で、アニメ「CLANNAD」、今週BS-iでの放送も終了しました。アフターストーリー制作の特報もやっと見られた。実質最終回の話は、渚シナリオ自体はアフターが肝で原作では「こんなもの?」って印象があったけど、アニメは良く作ってあったと思う。舞台の最後で「だんご大家族」を実際に歌うシーンがあるものと思い込んでいて、恥ずかしさに耐えなければと極度の緊張にあったのに、肩透かしされた。朋也の渚への告白をラストまで引き伸ばして、ニヤニヤ話を番外編に持ってくる構成は良かったなあ…

 そして、「もうひとつの世界 智代編」って…!

 原作でも人気の高かった智代ルート…ってアニメの公式サイトにありましたが。いや、たしかに好きです。話の完成度は結構酷いもんなんだけど。だから公式で「智代アフター」が出たんだろうし、隙が多い分漫画が描きたくなるので、自分のCLANNAD本は智代本ばっかりなのですが。

 (ことみシナリオは隙が無い分、エンターブレインのアンソロに描いた漫画1本で自分は限界。今ならまた描けるかもしれないけど。杏は最初は「Kanon」の香里にイメージが被ってしまって…。アニメの広橋CVで完全に上書きされたので、今なら描ける。というか描いてる。)

 ともあれ、DVD最終巻に収録ですか。買いますよ…。BS-iの22話目を停電で録画しそこねたし。上映会も応募しようと思う。待てない。待てるかっ。


 んで、Key公式には新作「Rewrite」の告知。エイプリルフールのタイミングで告知されたのとスタッフのミスで「ey」新作となっていたため、自分は「どうせネタだろ。俺達のピュアなハートをもてあそびやがって!」「もしかしたら、ホントなんじゃ?」「いや、だまされない!」「裏の裏でやっぱりホントなんじゃ?」「くそーだまされた!」なんて勝手にぐらぐらしてました。ぐらぐら疲れで、もういいや…と頭を切り替えたら、やっぱり本当だったと。もう勘弁してください。翻弄されるのは、ゲームの中身だけで十分。

 外部のライターさんが入るけど、その方々の仕事は知らないのでよくわからない。麻枝氏がシナリオに入らないのは残念。まあ、リトバスEX.の新ヒロインのシナリオを麻枝氏が書くってことなので、まずはそちらが楽しみです。

 そういや、TYPE-MOONも新作「魔法使いの夜」が発表されました。こちらも楽しみ。


 アニメ「true tears」も完結。この作品のストーリー構成について感じたことを文章でまとめておきたいところ。時間があったらだけど。


 COMIC1あわせの同人誌、鋭意製作中。表紙は入稿済み。

コメント(2)

はじめまして。智代本2冊にゼーガ本買わせて頂いた者です。
今でも所持していない智代本を探していますが見つからなくて困っとります?。探すのを諦める気はありませんが。

>今なら描ける。というか描いてる。
マジですか!? むぎさんの智代本でも十分悶絶させて頂いたのにCLANNADで一番好きな杏の本まで執筆中とくれば全力で応援させて頂くしかありませんね! がんばってください!!

はじめまして。コメントありがとうございます。
智代本、お持ちでないのはプリンタ本でしょうか?
再発行の予定は今のところ無いので、申し訳ないのですが(汗

杏本、というか藤林姉妹本を、今月末のCOMIC1合わせで発行します。
ただ、成年向けだったりしますが。
それでもよろしければ、読んでもらえたら嬉しいです。

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2008年4月 5日 12:55に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「4月1日なので」です。

次の記事は「春の新番組とか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。