« サンクリ40終了 | Home | リトバス本、入稿しました »

2008年6月18日

BDとか

 ブルーレイディスク『月周回衛星「かぐや」が見た月と地球』がamazonから届いたので、早速見ました。そしてあっという間に寝た!疲れてます。

 前にNHKで放送した「かぐや」からの映像も見たけど、BDならさらに綺麗かな?と思って購入したのですが、収録データはインターレース(1080i)でした。ぱっとみて、1080pに比べると解像感がないのがわかってしまうくらい。ここら辺はちょっと残念でした。まあ、それでも興味深い映像ではあります。BGVにするなら、地球を映した映像の方がいいかなと思う。

 あと、40インチのテレビだと迫力に欠けるかなあってのはあるかもしれない。サンクリ前日に宿泊させてもらった某氏宅で見た60インチプラズマ(KURO)の映像は、やっぱ迫力あったのです。某氏宅では、持参した「ブレードランナー」のBDも再生した。ずっと話し込んでたので、全然映画は見てなかったけど。こちらも古い映画なんだけど、実に綺麗だった。BDばんじゃい。


 関係ないけど、アニメ「D.C. II s.s」。ストーリーは佳境に入ってます。根本の設定とか、ストーリーの構成とか、色々問題はあるんだけど。それでも由夢が可愛いです。今年になってからCVの堀江さんの自分内評価が上がってることもあるのかな。前にも書いたかもしれないけど、おだんご頭にメガネにジャージ姿ってのが妙にツボです。ジャージはけしからん。自分が座ってて、横を通りかかって、「あ、ちょっと」と声をかけながらジャージのすそを掴んだら脱げちゃって…みたいなのがありえそうで、実にけしからんのです。

 リトバスオンリーあわせの原稿終わったら、イラストくらいは描こうと思う。(別に、そのシチュエーションの絵じゃないとは思う。)

 原稿の作業も佳境です。余裕はあるんだけど、体調がちょっと。うるおい、ほしいなあ。


 ユーロ2008、決勝トーナメントのポルトガルの初戦はドイツ!本戦でのドイツ戦って、2000のグループリーグ以来かな。ドイツに勝ったとしても、今回はなんといってもオランダが…。2004や2006年W杯では勝ってるけど、今回はホントに強そう。この対戦が見られますように…


 上で、「かぐや」BDの画質に難有りと書いたけど、こちらを読むと、そりゃ撮影環境考えれば厳しいよなあ…というのはちょっと考えたらわかることだった。特に高感度撮影ってのが。

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2008年6月18日 02:04に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「サンクリ40終了」です。

次の記事は「リトバス本、入稿しました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。