« ささみフィギュアとか色々 | Home | 生存報告 »

2008年7月 2日

ONKYO GXW-2.1HD

 先月ONKYOから発売された、GXW-2.1HDという2.1chのバーチャルサラウンドシステムが気になってます。

 アンプ部分がサブウーハーと一体化していて、そこからフロントスピーカー2ch分を繋げて、仮想的にサラウンドを実現するというシステムですが、特徴としては、

 ・単独のAVアンプが不要(省スペース)
 ・価格が安い(5万円台)
 ・アンプ部には5ch分のスピーカー出力があり、スピーカーを増設すれば5.1chが実現可能
 ・HDMI入出力が可能。(入力2系統)
 ・「Dolby TrueHD」「DTS-HDMaster Audio」等の最新音声規格に対応

…というところで、これは機能面としてはかなりの充実です。安価なバーチャルサラウンドシステムってのはそこそこありますが、HDMIでの入力や最新の規格に対応したものって、見かけたことが無いような気が。そしてこの低価格と、スピーカー増設による5.1chへの拡張性。

 値段を考えると正直なところ性能(音質)については期待しちゃいけない(現在のピュアオーディオ用の2chシステムと比較しちゃいけない)と思う。でも、DVDやBDで映像作品を観る時には、せっかく収録されているサラウンドで聴きたいし、クオリティそのものは低めでも臨場感ってのはフロント2chのみよりも出ると思うのです。

 HDMIの入力が2系統あるので、現在のDVDレコーダとPS3(BD/DVDプレイヤー)の両方つなげられる。ただ、うちのDVDレコーダ(Pioneer DVR-DT70)は、HDMIではDolbyDigital等の5.1ch出力は2chのリニアPCMに変換されてしまうので、音声は光デジタルで接続する必要有。これなら、HDMIでの接続はレコーダとテレビで直結させて、音声だけ光デジタルで本機に接続するのがいいかな。

 気になるのは、このシステムの電源がオフの際、テレビへのHDMI出力がされるのかどうか(気軽に見るときにはテレビのスピーカーだけで良いので)と、PS3からのSACDのDSD出力を受け付けてくれるか(聴きたいのは、SACDのマルチチャンネル)、というところ。

 そこで、ONKYOのサポートに質問してみました。

[質問]

こちらの製品は、Playstation 3からのHDMI入力による、SACDのマルチチャンネル再生は可能でしょうか?

また、DVDレコーダ等からのHDMI入力を本機を経由してHDMI出力からテレビに接続する際、本機が電源OFF状態、またはスタンバイ状態の際は、映像信号はスルーされるのでしょうか?(単なるセレクターとして機能するのでしょうか?)
その際、音声信号もスルーされてテレビ側に送られるのでしょうか?

[回答]

弊社製品をご検討いただき、ありがとうございます。
お問い合わせ頂きましたGXW-2.1HDの仕様でございますが、
SACDのマルチチャンネル音声につきましては、GXW-2.1HDは
対応しておりますので、ご検討頂ければ幸いでございます。

HDMI端子からの出力につきましては、大変恐縮ではございますが、
直接映像と音声をスルーする為の設定はついておりません。

ビエラリンクやレグザリンクとの連動機能を有効に設定すると、
電源を落としても映像と音声がスルーされますが、プレイステーション
との連動機能には対応しておらず、映像や音が出力されない可能性が
ございます。
恐れ入りますが予めご了承頂ければ幸いでございます。

 とのことでした。

 HDMIのスルーについては、電源OFF時には期待出来なさそう。
 でも、どちらかというとSACDのマルチチャンネルの方が気になっていたので、これがOKということならかなり嬉しい。
 PS3のSACD再生機能は、現在発売中のモデルには搭載されていないので、ONKYOとしても明記しづらいんだろうなあとは思っていたけど、これを明記しないのはもったいないなあと思った。

 サラウンド環境は欲しいものの、AVアンプを導入してピュアオーディオと共存させるのは難しいと思っていたこともあり、こういう製品が出るのを待ってました。クオリティ的な不満は出てくるとは思うけれど、サラウンドシステム入門という感じで導入してしまおうと思ってます。

 といっても、夏コミ後なんだろうけど。2.1chのバーチャルでしばらく運用して、リアとフロントはそのうちにって感じで。

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2008年7月 2日 20:07に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ささみフィギュアとか色々」です。

次の記事は「生存報告」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。