« 買い物予約など | Home | 「太陽と月」 Suara »

2008年8月23日

夏コミ成果物

 夏コミで、いただいたり購入したりしたもの一覧。自分のメモ代わり。たぶん、抜けは無いと思う。順番は特に意味なしです。

○リトルバスターズ!
  筋肉JUMPER!!(PARADOX & ivycrown
  いつもの(KN)[Copy]
  はるかなデイズ(MASTERKEY(ES).
  君が聴こえる(史上最高の作戦)[Adult]
  Little Friends(睦月屋臨時店舗
  Little Memory(睦月屋臨時店舗
  EXCLAMATION(睦月屋臨時店舗)[Copy]
  Monochrome(梅本制作委員会
  LITTLE little BUSTERS!!2(LABO february.

○CLANNAD
  アニ☆クラ!(芝刈組
  大切なこと、教えて(羽根屋根

○AIR
  Every day is summer vacation.(ミサキコズエ

○ARIA
  Someday's dreamers(羽根屋根)[Copy]

○魔法少女リリカルなのは
  姉妹絵日記 1日目(ひなたぼっこ倶楽部
  あなたのぬくもり(ひなたぼっこ倶楽部)[Copy]
  びびび 魔法少女、続けてます(まじっく・すくえあ
  ふじょしはやて 汚超腐人編(不可思議
  高町家の事情。(Mashed Mashiro
  Chase(Mashed Mashiro

○IDOL M@STER
  音無小鳥には向かない職業 M@STER VERSION(エグザイル・Evolution

○月姫
  路地裏イミテーターズ(ひなたぼっこ倶楽部

○遥かに仰ぎ、麗しの
  ある日の情景(Bitmap Publishing

○初音ミク
  サニーデイズ(緑青)[Adult]

○オリジナル
  Lovers(NIKOPONDO)[Adult]
  制服Lovers(NIKOPONDO)[Adult]
  輪行本2.5(拝御光房
  図解女子光学(Ko-wa's Inn
  眼鏡同盟 ふしぎなおはなし編(えびしゅうまいII
  Partners 2(直進ヘリコイド

○マリア様がみてる
  幸せを謳えば(羽根屋根
  (酔)(できるかな。)
  できたどー!!再販。(できるかな。)
  four seasons(ドム御一行
  MEDDLE(ドム御一行)[Copy]
  だからおねがいなかないで 前編(鉄棒少年
  ロマンティックモード(ティンクルスター
  にゃんこのじかん その5・りょこう編(SnoBLand)[Copy]

○ひみつの階段
  冬休み(ドム御一行)[Copy]

○ストライクウィッチーズ
  LOW(爆天堂
  今夜も恥じらい片想い(ぼくのたんぽぽ)[Copy]
  GPZ05(vanishing point
  CONQUISTA CIELA(INFINITY DRIVE)[Adult]
  MORAL☆VICTORY(でぃれーだー)[Adult](サークル名、れの後の「ー」は波線です。MTだと表示できない…)
  やっぱりパンツがいいですか?(たくみなむち)[Adult]

○超時空世紀オーガス
  PRETTY MACHINE(にる計画)[Copy]

○舞-乙HiME
  恋の住人。(ろくか

○ローゼンメイデン
  耐ヘ難キヲ耐ヘ、忍ビ難キヲ忍ビ(八四五舎)[Adult]

○涼宮ハルヒの憂鬱
  粉雪(SnoBLand

○魔法先生ネギま!
  Stength and Happiness(SnoBLand)[Copy]

○武装錬金
  魂をブチマケロ!!(LABO febrary.

○バンブーブレード
  瞬間接着愛(じゃらや)[Adult]

○起動戦士ガンダムSeed
  Jewel Ring(深紫屋)
  ウサミミ仮面さん お・ね・が・い♥(深紫屋)[Copy][Adult]

○マクロスF
  アルトとシェリルを応援し隊!(FUNNY PIECE / 花月同盟)[Copy]

○ゼーガペイン
  2008 SUMMER(ゆなん房)[Copy]


 全部で55冊。うち、サークル様からいただいたものが37冊です。ホントありがとうございます…


 まだ半分も読破していなかったりしますが、「さすが…」と唸らせてくれる本はもう何冊も。うちの本を読んでもらってる方なら、自分のこだわりポイントが話をきちんと構成していることだというのは判るかなあと思うのですが、他所様の作品についてもそこを抑えている本は読んでいて嬉しくなるし、ファイトがわきます。(自分はライバルが居ないとなかなか燃えられないタイプ)

 あと、やっぱりきちんとペン入れと仕上げをしている本は、こちらも襟を正して読もうって気分になります。

 現状で自分が読んだ範囲ですが、上記の観点では、羽根屋根さん、ひなたぼっこ倶楽部さんが印象に残ってます。うーん、やるなあ。

 ひなたぼっこ倶楽部さんは、(自分はとっくに離脱してしまいましたが)同じ「月姫のサブキャラ好き」な同人作家としてシンパシー感じてました。いつもきっちりとした本を作られて、安心して読めます。羽根屋根さんは自分と同じくCLANNADとマリみてを手がけていながら、コメディ中心の自分と違って、叙情的で、かつ話もしっかりしているという自分が憧れる作風のものを描かれるサークルさんです。


 今回はストウィ本関係を重点に買い漁りたかったのですが、自分では買いにいけなかったので、人に頼んで買ってきてもらいました。(選択はお任せで)

 好みという点では、ぼくのたんぽぽさんのコピー誌が抜群に…。これはやられたって感じです。高村監督の本は、資料的に今後参考になりそうです。これはありがたい。


 最後は身内関係。こっちになると遠慮が無くなるので言いたいことを言います(笑)。

 長年の同志・にる計画(山科御行)のオーガスのコピー誌。起承転結の起・結だけ(事件が起こった、でも夢オチで終わり)ってのは、寂しい。奮起してほしいなあ…

 同じく同志・えびしゅうまいII(阿月隆)はオリジナルのいつもの眼鏡がテーマの本。こちらは手堅いのでなかなか突っ込めない(笑)。でも、話の面で終盤もう一捻りして欲しいなあと思う。そこら辺で、読後の印象が残るかどうかが結構変わるんじゃないかと思うんだ。

 数年前に復帰した先輩・八四五舎(845さん)のローゼンの巴・成年向け。ええと…先輩エロ向いてますね…(汗)。元々デッサン力があるので、そっち系の表現力は期待できると思ってましたが、バッチリでした。自分との成人向けの才能の差を感じました…。一般向けでは妙にネタに走る傾向がありましたが、今回はそれが抑えられているので散漫な印象が無いのが良かったです。一般向けでも、そうしてくれた方が自分は嬉しいかなあ。


 そんな感じです。未読を消化して、これは!ってのがあればまた紹介したい。

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2008年8月23日 10:20に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「買い物予約など」です。

次の記事は「「太陽と月」 Suara」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。