« 入稿したり、まだしてなかったり | Home | やっちまった »

2008年12月11日

こつこつ冬コミ準備

 二冊目のネーム(リトバス小毬の成人向け、漫画18P)が一応出来ました。今のところ予定通りの進捗状況。

 成人向けといいつつ、Hシーンのページ数の割合が少なくて「これ大丈夫かな…」という気がしてますが、そういうのを気にしたところで内容が良くなるかというとそうでもないんじゃないかな?というのを今年今まで三冊成人向けを作って把握したので、まあいいや。

 どっちかというと、露出度があまり高くないのがね。ここらは、下書きの時点で修正していこう。

 今年作った「らき☆すた」「CLANNAD」の成人向けよりは、緊張感がないラブラブえっち漫画といった感じになってるんじゃないかと思います。まあ、前述のはかがみや杏がヒロインだったから…

 ちなみに、ヒロインという意味では、小毬ではなく理樹になってるかも。(正直、リトバス同人作家界隈の毒にやられてる気がするわ)


 他にあまり買い物のネタもないこの頃です。

 植芝理一の「謎の彼女X」を2巻まで買いました。卜部可愛いよ。

 クラシックの若手男性ギタリストデュオ・いちむじんの3rdアルバム「Scene」を買いました。SACDです。このデュオのアルバムは全部SACDハイブリッドってこともあって購入してます。内容もポップスや日本の歌謡曲などを取り上げてて、好みです。今回だと、「みあげてごらん夜の星を」とか。ちなみに、レーベル面のプリントが「音匠仕様」です。

 夏頃はSACDのリリースが少なくて嫌な感じでしたが、最近はまたこつこつリリースされてるっぽいです。なかなか買いにいけない(近場に売ってない)のがつらいところ。Eighty- Eight'sレーベルのグレイト・ジャズ・トリオの新作など、聴いてみたい。

 今年前半はアニメ・声優関係のCDを結構買っていて、内容的にも豊作だったと思いますが、後半は全然買わなくなってしまいました。うーむ…。現状では、そちら系の今年の一番は堀江由衣の「ダーリン」が個人的に圧倒的に素晴らしかった。期待していたSuaraのSACD「太陽と月」は、あまり聴いてないです。マクロスFのサントラは、1枚目しか買ってないや。

 原稿が終わったら、今年の良かったもの諸々をまとめてみよう。


 コミケ終わったら、21インチCRTを液晶モニタに買い換えたいなあ。デュアルディスプレイなので、原稿を実際に表示させる方(19インチCRT)はそのままで。21インチの方は、中古で買ったこともあって既に発色がボロボロです。こっちは安物でもいいのだ。

 ただ、今時の液晶モニタはワイド画面なので、縦方向の解像度が1050とか1080くらいなのがちょっと。今の21インチCRTでは1600x1200で表示させているので、縦方向が減るとPhotoshopやPainterのパレットの表示(特にレイヤー関係)が狭くなって嫌です。縦長で置ける液晶にしたい気がするけど、G5Mac側が対応してるのかがよくわからない。

 と思ったら、Macのディスプレイドライバは対応していた。この辺り、買っちゃおうかな。MacはCRTの時代から縦型ディスプレイがあって(当時はモノクロかな?)その頃から憧れてたし。


 auの携帯を解約しようかどうか、悩み中。EMOBILEだけでいいような気がしてきた。街中でも地下ではまるっきり使えなかったりとか、上京した際なんかもおそらく地下鉄の構内では現状ほとんど使えないだろうし、問題発生する可能性もあるけど。

 ただ、MEDIASKINという機種自体が好きなのと、Edyが結構便利なこと、そしてEMONSTERがでかくて重いのが…。夏だとジーンズの尻ポケットに入れることになると思うけど、かさばるし、座ると痛そうだし。

 auはEZwebだけでも解約しちゃうかも。

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2008年12月11日 01:36に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「入稿したり、まだしてなかったり」です。

次の記事は「やっちまった」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。