« 冬コミを顧みる前に | Home | 今年を振り返り&来年の抱負 »

2008年12月31日

冬コミおつかれさまでした

 ってことで、コミケ75から帰ってきました。「麦畑」に寄っていただいた方々に感謝です。

 夏コミに比べると、新刊の頒布具合は結構厳しかったなあ…というのが正直な感想。内容以外の要因についてもきちんと分析しようと思ってますが、なにより内容そのものをもっと高めた漫画を描かなくちゃなあと思ってます。新年を前に、気が引き締まってます。

 「CLANNAD」で参加申し込みなのに、新刊が「ストライクウィッチーズ」と「リトルバスターズ」だったのは、もしクラナド本を期待していただいた方がいたのでしたら申し訳ないです。うちはちまちまと色んなジャンルに手を出してますが、しばらくは…おそらくは数年はクラナドでコミケに申し込み続けるのは間違いないと思います。Keyの次回作と自分の相性次第ではありますが。

 夏コミの申し込みにはまだ時間がありますが、CLANNAD智代で申し込みます。先の話なのでまだわかりませんが、智代本は出したい。ひとまず3月まではストウィ本を作りますが、春から初夏にかけてはCLANNDのことみ本とか出したいです。ことみ本は、いままで何度もネームを作っては挫折してるので。

 今回は、たぶん今までで一番挨拶回りが出来ました。物々交換万歳って感じで、戦利品たっぷりです。いただいた本、そして購入した本は年明けからゆっくり読み進めよう。


 それにしても、今回の冬コミは過ごしやすかったですね。「にる計画」の手伝いでサークル参加した一日目は座っていると足が冷えてちょっとつらかったのですが、一般で入った二日目、そして自分でサークル参加した三日目は暖かかった。地球温暖化…

 あ、二日目は、西駐車場の第二コスプレ広場で1時間ほど撮影をおこないました。持って行ったカメラがコンパクトフィルムカメラ(Nikon 35Ti)なので、結構手軽で良かった。一眼レフは自分には合ってないなあと思った…。名刺も作っていかなかったし、レイヤーさんにサイト掲載許可等はまったく伺わなかったので、今回は自分で楽しむのみにします。まだフィルムを現像に出してないけど。ストライクウィッチーズは自分は全くみかけませんでした。11月のオンリーで撮影しなかったのが悔やまれる。サークル参加してると、そういうモードにならないんですよね。3月のオンリーでは撮る。


 以下、web拍手レスをちょっと

>他人の事は、よおく見える、自分の事は見えにくい。あらためて自分も気を付けたいと思います。

 そうなんですよね。偉そうに言いたい事言っておきながら、自分はきちんとしているか?というと不安になります。自分も気をつけたいです。

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2008年12月31日 18:09に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「冬コミを顧みる前に」です。

次の記事は「今年を振り返り&来年の抱負」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。