« 冬コミおつかれさまでした | Home | 謹賀新年 »
2008年12月31日
今年を振り返り&来年の抱負
同人活動としては今までになく充実していましたが、まだまだ力不足なのをつくづく実感させられもした一年でした。初めて成年向けをきちんと作ったりもしましたが、そちらでの自分の方向性は見えて来たような来ないような。本を沢山作れたのは良かったですが、ネームの作り込みが足りなかった本もあったりしました。
来年は、今年の様に量産しつつ、ネームの完成度を高めたい。そのためには効率化。まずはコミスタを導入することで、それがはかれるかどうか。話作りでも、制作手段でも、守りに入らない姿勢で行きたいと思ってます。つか、来年どれだけやれるかでその先どうするかを考えます…
このサイト用のイラストも、もうすこし追加の頻度を上げて行きたいんだけど、それはその時次第になりそう。大きいモニタを買った事で描く事自体が楽しくなってるので、自然と頻度は上がる気はしてます。
さらに同人関係では、他の作家さんとの交流をなるべくはかれるようにしたいかな。若い作家さんからエキスを吸って刺激を受けて若返るぜ。ってのはともかく、老若男女いろんな人と漫画作りについて話をしたいです。あんまし萌え語りとかしない人間で、そういう話の方が好きなので、鬱陶しがられるかもしれないな…
私生活的な面では、…来年は散財をなるべく控えよう。今年は大きなものは最近の液晶モニタくらいしか買ってはいませんが、細々と散財しまくってるのがどうにも。BDレコーダとか欲しくなりそうな気はするけど、保存して何度も見返すくらいの作品はBDソフトを買いそうな気がするし、無くても平気かもしれない。今年はBDソフトのリリースは一気に増えそうな気がするし。
このサイトでひっそりとやってるSACDの啓蒙活動も、もうすこしがんばろう(笑)。オーディオといえばアンプを買い替えたいけど、まああと一年我慢しよう。
あと、部屋を奇麗に…
はまった作品等々について。
今年はなんといっても「ストライクウィッチーズ」でしょう。作品の完成度自体は手放しでほめられる程ではなかったと思いますが、アニメ系でここまで創作意欲を刺激させられるものは久々でした。
音楽関係。声優ボーカル方面では、何度も取り上げてる堀江由衣さんの「ダーリン」が自分の好みの観点からは飛び抜けてました。昔は、声質は(歌も演技も)嫌いじゃないけど、好きという程にはって感じでしたが、この1、2年は素直に好きと言えるくらい。昔だったら、おっかけに走ってたかもしれない。恐い恐い。アニメ・声優関係のアルバムは、前半に良いものがリリースされてた印象です。