« 冬コミに出発 | Home | 冬コミおつかれさまでした »

2008年12月31日

冬コミを顧みる前に

 コミックマーケット75の参加の為に上京していましたが、本日帰宅しました。

 コミケを振り返る前に、ちょっと毒吐きです。毒って程じゃないと自分では思うんだけど。えーと、スペースに来ていただいた方についてです。今回は売り子を募集してお願いしたことで、自分はあまりスペースにいませんでした。(予定以上に張り切っていただいたので。ただ、自分で頒布した方がやっぱり楽しいので、次からはそういうのはほどほどにしよう…。)なので、気になったことも少なかったのですが、若干あったのでそれについて。

 ひとつ目。スペースの横幅からのはみ出し。大きい荷物を持っている方が多いので、両隣のスペースにはみ出す方がかなり多いです。ただ、それはこちらからお願いしてなるべく横幅の範囲に入ってもらうようにしましたし、それに従っていただける方がほとんどでした。

 ただ、購入ではなくうちのサークルへの質問があるということで隣のスペースの前からこちらに話しかけてくる方がいました。その際は何人かの方が並ばれていたので、二名で頒布をしていました。なので、(隣のサークルに迷惑になるので)後ろに並んでもらえますか?と言うと「買うのではないので」と頑として隣のスペースの前から動きませんでした。そのスペースのサークルに迷惑になるということが理解出来ていなかったようです。なので、こちらも適当にあしらって、立ち去ってもらいました。(かなりぞんざいに対応しました。)自分の都合中心で、自分の行為が他の人への迷惑になっていないかどうかくらいも想像出来ない人、それも注意してもそれを理解しないような人には、自分が描いた漫画を読んでもらいたくなんてないです。

 ふたつ目。立ち読みは上等です。ぜひ読んでから買うかどうか決めて欲しい。でも、置いてある本を片手だけでつまんでめくるのは止めろと。見本とはいえ、そういうことをすると痛むでしょう?次からはその場で注意することにします。

 カチンと来たのはとりあえずこんなところです。

 逆に嬉しかったことをひとつ。

 毎回終了時には小銭が溢れるので、釣り銭の持ち込みを普段よりも少なくしました。そしたら、途中で100円玉が切れそうな自体に…。なので、なるべく100円で支払っていただくように紙に書いておきました。そしたらすぐ100円玉のストックがぐぐっと増加。これは助かりました。ご協力頂いた方々に感謝です。

 あと、関係ないけど、某所を見てて発見。

>確か女性が作者の奴だったっけか

 男です…


 簡単なレポは、年内に書けるかな…?それよりは、年賀絵を用意したいけど。あと、「マリみて」新刊まだ買ってないし。もちろんコミケでゲットしたものもほとんど消化してない。

コメント(2)

マナーの悪い事、モラルの低い事、作品に対する敬意が払えない事、恥ずべき事だと思います。一度は我慢できます。でも二度は無い。適当でぞんざいで良いと思います。

巨大なイベントですので、マナー遵守無しには成り立たないと思います。
欲望溢れるイベントですが、対人マナーは気持ち良くありたいものです。

コミケは人数の割には統制の取れているイベントだとは思いますが、個々の気持ちのもちようでいつそれが崩れるかわからない危うさがありますよね。
イベントに限らず、自分の行動が及ぼす結果というのをいつも考えて行動する必要があると思います。

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2008年12月31日 12:41に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「冬コミに出発」です。

次の記事は「冬コミおつかれさまでした」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。