« もろもろ | Home | 魔法陣とか »

2009年1月15日

コミスタ使ってます

 ようやくネームが完成して(36Pになりました)、下書き&ペン入れ&仕上げ作業に入ってます。結局、コミスタをペン入れツールとして使用してます(笑

 アナログペン入れよりも結構ラフに原稿用紙に下書きして、それをスキャンして下絵としてコミスタに取り込み、枠線を引き、吹き出しや書き文字を描いて、ペン入れ。そんな流れです。

 ペン入れしたらそのままPhotoshop形式のファイルに出力して、Photoshop + PowerToneでトーン貼りして、文字を入れて、InDesignに貼り込みます。でもやっぱり、コミスタでトーンまで貼れたら楽だなあ。余裕があれば、途中からでもそっちに移行するかも。

 とりあえず、今のところ効率は上がってます。悪くない手応え。

 肝心の仕上がりについては、線がやっぱりどこかツルっとして、デジタルくさい感じにはなっちゃってます。補正を使ってなくてもそうなるんだなあ。なんというか、コミスタに描かされている感じ。ただ、3P分仕上げた時点では、ページを追うごとにデジタルくささは薄れてます。慣れて来たからかな。

 これは3P目を仕上げてテスト出力したもの。こんなんですが、一般向けですよー。

090115a.jpg

 奇麗かどうかでいえば、明らかにアナログよりは奇麗です。自分の場合、アナログでのペン入れは原稿用紙で見るとなかなか奇麗なんだけど、スキャンするとどうも濁ってしまう感じがなー。


 あ、メロンの通販確認したら、店舗側の「We'll Meet Again」をweb側に回してくれてたようです。でももうなくなりそうかな。


 そういえば、AT-Xで「WHITE ALBUM」が始まりました。見てみました。なんか気持ち悪くて前半で挫折しました…。由綺のCVの平野綾さんの声が自分のイメージに合わないってのはありますが、それ以上に脚本・演出の方向性がどうにも合わないです。

 原作ゲームは好きなんですけどね。由綺シナリオは胸が締め付けられるようでした。ランダム要素が強くてクリア出来なかったシナリオの方が多いのですが。


 以下、Web拍手レス(適当に編集)

>大丈夫でしょうか?出来るだけ養生なさって下さいね。

膝はたぶん大したことは無いと思います。ご心配おかけして申し訳ありません(汗)。おそらく靭帯痛めたと思いますが、原因不明なのが気持ち悪いです。

>PSP版智代アフターの発売が今月末から二月末に延期になりました。(中略)個人的にはパラレルワールドの話だと思いたいです。(中略)ついでに花の島シリーズのコピー本再販も!(^^;;

うおっと、存在すら知りませんでした(汗)。…まあ、PSP持ってないので関係ないんですけど。自分も完全にCLANNAD本編とは切り離して考えてます。可能性のひとつってことですよね。自分の智代まんがは、色々ありつつも穏やかな未来へ続く二人を描いてます。花の島コピー本についてですが、夏に智代本を出せるなら、そのタイミングで期間限定でサイトに公開という形にしようかと思案中です。

>figmaでまーりゃん出たら買う

Leaf関係って、figmaって出てましたですかねえ?自分も欲しいです。無印ToHeartのも。綾香とか、委員長とか。

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2009年1月15日 00:31に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「もろもろ」です。

次の記事は「魔法陣とか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。