« 声優CDとか | Home | トップ絵更新 »

2009年2月 5日

今更「喰霊 -零-」とか

 前にもちょっと書きましたが、アニメ「喰霊 -零-」に今更興味を持ってしまったんで、レンタルで現状出ているDVDの1、2巻を借りてきました。4話まで。CSで最終回だけ見て、なんだこのクオリティ…と感心していたら監督があおきえい氏だったので、俄然興味が出て来てしまって。CSでまたすぐリピート放送すると思ったらやる気配が無いので、DVD借りてしまいました。

 いやあこれはすごい。1、2話も度肝抜かれましたが、4話なんかもね…なんというかね。

 放送をリアルタイムで楽しめなかったのは悔しい限り。周りに好きな人間が何人もいて、実際薦められたりしたのだけど、血なまぐさそう…という印象があったのでスルーしてたのでした。なぜそこまで頑に…と自分でも思ってたのですが、1話を見て思い出した。この1話、要するに視聴者に対するフェイクなのですが、このフェイクな映像を使った予告を見て、「ああ、これは自分とはあまり関係なさそうなアニメだな」と思ってしまったのですよね。

 実際見ると、この1話の効果ってのは凄いと思うのですが、予告でフェイクとして使うのは…自分みたいな敬遠する層が出て来てしまうってのも問題があるんじゃないかな?とちょっと思った次第。まあ、結局こうやって見てしまってるのですが。

 レンタル用のDVDにも、監督・シリーズ構成・プロデューサーの三人によるオーディオコメンタリーが収録されているのですが、これが面白いです。興味深いという意味での面白さ。こんな面白いコメンタリーは初めてかも。声優さんがだらだら喋ってるだけのコメンタリーとは比べ物にならない面白さ。この1話についてもかなり色々と話してくれてます。

 んー、今更だけど、時間があったらイラストくらいは描いてみたいかも。


 んで、話は変わって先日の日記で注文したと書いた「ゼロの使い魔」のルイズのBEST盤CDが届きました。リミックスを除いて10曲の釘宮理恵さんが歌うルイズボーカル集です。

090205a.jpg

 やっぱりジャケットが派手。さらにホログラム加工されて、キラキラしてます。内容的には釘宮さんのボーカルがこれだけ続くと結構くどかったりはしますが、この人のボーカルは好きです。この人の、個人名義で歌う(キャラソンじゃない)歌は聞いたことないのもありますが、キャラソンを歌ってこれだけしっくりくる人ってあまり多くない気もします。

 楽曲的にもなかなかレベル高いかな。メロディが良い曲が多いのは嬉しい。好みとしてはミディアム調の曲が好きで、アニメ第一期のEDテーマ(ホントノキモチ)辺りは聴いてて楽しいです。音質もアニソン系としては良い方…かな?(TEAC VRDS-25xs + STAX SRS-4040Aの組み合わせでしかまだ聴いていませんが)


 そんな感じで、サンクリ42まであと3日です。サンクリ合わせの同人誌を印刷所に入稿してから遊んでばっかり…な訳もなく、次の本の作業に入ってます。テキストレベルでのネームの第二稿に取りかかってます。あと、久々に商業誌用の依頼があったので、それの作業も。原案付きですがオリジナルです。6Pですが。原案をかなり改変しちゃったネームを作成中…。通るのかよコレ。


 年明けから、コーヒーを(面倒くさくて)レギュラーからインスタントに変えてます。ネスカフェの「プレジデント」、UCCの「ザ・ブレンド 有機栽培珈琲 コロンビア」と続けてなかなか良かったので、ちょっと奮発してUCCの「ブルーマウンテンブレンド」を買ってみました。いや、さすがブルマンです。この酸味と苦みのバランスの良さは確かにブルマン。これは正直、レギュラーに匹敵です…。やや大人しすぎるかなという気もしますが。うーん、しばらくインスタントで十分かな。楽だし。ホント、昔に比べてインスタントは美味くなりました。


 以下、Web拍手レスです。

>(前略)あとAmazonですがCDはそんなに安くないですがDVDは結構値引きしますよね。CD+DVDの同梱だとDVD側の値引き対象に引っ張られるみたいです。

 なるほどー。そういうことですか。それで安くなるなら、DVD付きも歓迎ですねえ。正直、プロモーションビデオなんて見ないんですけど(笑

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2009年2月 5日 23:37に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「声優CDとか」です。

次の記事は「トップ絵更新」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。