« サンクリお疲れ様でした | Home | お買い物とか »

2009年2月17日

生きてまス

 ちょっと放置気味。忙しいというより、調子上がらずって感じです。

 3月末の「みみけっと」内、ストライクウィッチーズのプチオンリーの参加サークルが発表されました。無事当選。うちの「麦畑」は、新和さんの「涼彩マテリアル!」と合体で参加します。新和さんのお姉ちゃん本に期待。

 しかし、参加サークルが120ってのには驚いた。

 これ合わせの本の制作は難航中。一旦考えたネタをボツにして、別のネタを作ったものの、これならこうした方が面白そうって感じで、いろいろこねくりまわしてます。そんなことをしているうちに依頼された商業原稿の〆切が近いのでそちらの作業に入って、それは明日完成予定。原案付きですがオリジナルの6P漫画。オリジナルは久々どころか、今の名義で描くのは初めてです。結構楽しいです。


 音楽方面。

 NHK-FMで金曜の午後に「気ままにクラシック」という番組が放送されているので、よく聴いてます。パーソナリティのオペラ歌手・幸田浩子さんが天然ぽくて好き、というのは置いといて、先週の放送で流れた曲がとても気に入ったので、それが収録されているCDを買いました。

 NHK交響楽団の主席コントラバス奏者・池松宏のソロアルバム「5つのアヴェマリア」。コントラバスとハープのみ(曲によってはコントラバスの多重録音)の演奏です。2005年リリースなので、ちょっと前です。これが良かった…。コントラバスの音色がなんて優しい。アルバムを買うきっかけになった、ピアソラ作曲の「タンティ・アンニ・プリマ」が切なくて一番気に入ってますが、アンドレ・ギャニオン作曲の「明日」も素晴らしいです。涙出そう。↓はamazonへのリンク(アフィリエイト(笑))ですが、試聴も出来るので、ぜひ聴いてみてください。

 シューベルトやバッハのアヴェマリアや、バッハの「主よ、人の望みの喜びよ」、パッヘルベルの「カノン」などメジャーでメロディの美しい曲が多くて、そしてなによりコントラバスの優しい音色がたまらないです。ヘッドフォンで聴いても良いけど、スピーカーで鳴らすと超気持ち良い。オススメ。超オススメ。


 PC関係。

 ThinkPad X31用のウィルスバスターの使用期限が近くなって来ましたが、正直ウィルスバスターは結構重い…。いちおう重めの機能は切ってあるのですが、それでも。なので、二年使ってきたウィルスバスターとはここらでお別れしようかと考え中。

 ちょっと調べたら、JUST SYSTEMが販売してるカスペルスキーってのがなかなか良さそうな感じなので、一ヶ月使える試用版を入れてみました。うん、なんか軽くなった気がする。ウィルスのスキャンの際も、ウィルスバスターよりは他の作業も重くならない。問題なさそうなら、優待価格でダウンロード版を買ってしまおうかと思います。

 以下、web拍手レスです。

新刊とても良かったです。芳佳とリーネのやりとりに悶えまくりました!芳佳が嫉妬するってのは少し新鮮で良かったです。戦闘シーンでは芳佳とリーネの絆の深さが感じられて心が熱くなりました!あとリーネとペリーヌの関係もすごく好きです。
またいつか芳佳×リーネ本をかいていただけると嬉しいです!次の本も期待しています!

 読んでいただいて、ありがとうございますー。芳佳の嫉妬は主に「リーネちゃんのおっぱい触っていいのはわたしだけ!」的な嫉妬なんですが、もうちょっとその辺り(恋愛感情との差)を強調した方が良かったかなと反省してます。ペリーヌは自分の中ではどんどん良い人になってきてます…。とりあえず次はペリーヌ本です。良かったらまた読んでください。

お疲れ様です?。日曜日にメロンでストウィ本を探して見つけられず火曜日にも探したのですが又見付けられず諦めて通販の店舗受け取りで注文しました(^^;
先月末にむぎさんの同人誌がまとめて再入荷されたのを機に、かがみん本、リトバス本と一緒に既刊のストウィー本を買わせていただきましたので新刊の感想等、また書き込みさせていただきます。

 あら…うーん、申し訳ないです。メロンはどの店舗に出庫されたかは、こちらでは把握できないので情報提供が出来ません。既刊までご購入ありがとうございますー。読んでいただくだけでありがたいので、感想は無理せず、気が向いた際にでもお願いします。

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2009年2月17日 23:55に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「サンクリお疲れ様でした」です。

次の記事は「お買い物とか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。