« らくがきおっぱい雀士 | Home | らくがきおっぱい雀士3 »

2009年4月24日

らくがきおっぱい雀士2

 Intuos4がなかなか届かないので、待ちながらラクガキ。またしても咲&和で。紙に鉛筆で描いたあと、スキャンしてIntuos4が来てから塗ろう…と思ったけど、運送屋に電話したらまだ1時間くらいかかると言われたので、Intuos2でPainter11のデジタル水彩使ってささっと彩色。終った頃に届いた…

 クリックすると拡大表示します。しかしまあ、咲が雰囲気でないね。角度的に、髪の跳ねている部分が見えないので余計にだ。和の雰囲気が出ているかといえば、出ていない。あと、おっぱいを控え目に描きすぎた…

 これがIntuos2での塗り納めになりました。昔、Painterを初めて購入したころは、レイヤーも無かったので線画が透過する水彩でしか塗りをしてませんでしたが、フローターがマトモに使える様になった頃からはエアブラシばかり使う様になりました。今じゃ、Photoshopとの連携もかなり良くなったし、隔世の感があります。という訳で、結構久々に水彩のブラシで塗りました。濃淡が上手く制御出来ないんだが…

 Intuos4は、設置してドライバもインストールしました。デュアルモニタも勝手にマッピングしてくれていた。描画用の画面がマッピングされる範囲(右側)に、原稿用紙の上質紙をセロテープで貼付けて、準備完了。漫画のペン入れをするようになってからは、タブレットに直接ペン先をあてるのはツルツルしすぎてダメになった。

 タブレット本体に色々ボタンやらなにやら付いてるけど、どうしたものやら…。2まではこんなん無かったのに。色が黒いのは、汚れが目立たなくて良いかもしれんね。

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2009年4月24日 18:25に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「らくがきおっぱい雀士」です。

次の記事は「らくがきおっぱい雀士3」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。