« アマガミラクガキ | Home | アマガミラクガキ »

2009年5月20日

USBラジオチューナー導入

 会社員(パートだけど)に復帰して2週間目。平日の日中は当然自宅に居られません。今まで自宅で日中に作業している間は大抵はNHK-FMを流してましたが、その中でも楽しみにしていた金曜日の午後の「気ままにクラシック」が聴けないのが悲しい。

 月曜朝の再放送は途中まで聴けるけど、やっぱりきちんと聴きたいので、録音しようってことにしました。昔ならオーディオタイマーとDATで2時間番組も録音できたのですが、DATのレコーダは壊れてしまいました。HDDレコーダにつなげて音声だけ録音ってのもありますが、あんましスマートではないし、TV録画とスケジュールが重なる可能性もある。

 ってことで、USBでつなげるAM/FMチューナのプリンストンPCA-RCUを購入しました。

 アンテナをつなげてUSBで接続すればAM/FMが聴けて、付属のソフトでタイマー録音が可能。ばっちしだ!

 …だがしかし!…USBメモリみたいな外見なのでPCに直刺ししたくなるけど、少なくともうちの環境だとPCに近いとノイズが酷い。USBのサウンドブラスターの近くに置いてもノイズが発生するっぽい。仕方ないので、PS3のコントローラ用に使っていた1mくらいのUSB延長ケーブルでノートPCから離して運用することに。ちなみにアンテナは付属してますが、うちはCATVのアンテナ線にFMの信号も乗って来てるので、分岐させてそちらをつなげてます。

 これで一応は我慢出来る音質になりました。普通にオーディオのFMチューナで聴く方が全然良いけど。クラシックはダイナミックレンジが広いから、ノイズが乗ると興ざめだもの。

 そんな感じで、「気まクラ」やラジオ深夜便の3時からの「にっぽんの歌こころの歌」を録音して後で聴けるようになりました。PCをスリープしておけば、タイマーで起動して録音してくれる。チューナを接続し忘れて何も音が入ってなかったとか、絶対やると思うけど。

 まあ、「気まクラについては、6月半ばからは月から木の4日間勤務になるので、自宅で聴けるようになるんだけど。買ってから思い出した。

 NHK-FMは土曜の午前のピーター・バラカンの「ウィークエンド・サンシャイン」やゴンチチの「世界の快適音楽セレクション」など好きな番組が多いので、リアルタイムで聴けるものも録音して繰り返して聴けるのはいいかも。


 関係ないけど、「SAIペイント完全ガイド」なんて本を買って見ました。

 うちのお絵かき環境はMacなので、もちろんSAIは使えません。まあ、このところずっとカラーイラストについては壁にぶち当たってる感じなので、参考にしてみようかなというところ。ブラシの特性とかはPainterとは色々違うのだろうけど、参考になるところがあって自分の技術がちょっとでも上がるなら、本一冊くらい安いものだもの。

 放置して読まずに終わったなんてならないようにせねば。


 ついでに漫画関係。

 秋★枝さんの「純真ミラクル100%」の2巻、買いました。二宮プロデューサーに感情移入しまくり。昔から、少女漫画読んでても男性の片想いが一番感情移入してしまう人間なので。だからか、モクソンが二宮Pを好きだと二宮Pが勘違いしてしまう描写は、彼がかわいそうに思えてしまってつらかった。

 あと、羅川真里茂さんの「しゃにむにGO」のラストの31巻&32巻が同時発売。ついに完結。ホントに最初から最後まで面白いテニス漫画でした。

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2009年5月20日 22:12に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「アマガミラクガキ」です。

次の記事は「アマガミラクガキ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。