« Mac mini 買ったじぇ | Home | 冬コミ »

2009年12月26日

プリンタ本つくる

 虎の穴で、冬コミ新刊の予約が始まってます。よろしかったらぜひぜひ。


 一旦下書き2/3まで進めた話をボツにして、次の話の構想もボツにして、昨日ようやく話が作れました。なんとか間に合う...と思いたい。製本の時間が確保出来るかが怖いです。

 んで、どうしようどうしよう...と迷っていた来年1月31日の咲オンリーですが、申し込んでしまいました。受かるかな?カットはデジタルで描いて、プリントアウトして、PDFの申込書をプリントアウトしたものに貼り付けて...とやっていて、考えてみたらPhotoshopで申込書のPDFを開いてカットを貼り合わせてからプリントすればいいじゃない、と気づいた。Photoshop導入して10数年目にして。

091226a.jpg

 見ての通り、みはるん&池田の本作ります。

 夏コミで作ったのが咲&和(清澄)と鶴賀本。この冬コミで龍門渕本。そして次は風越本の予定...。もうね。ホント気が多いよね。


 考えてみたら、Mac miniで初めて描いたのがコレだな。G5 MacのAdobe Readerはずっとver.8のままで、今回mini導入でver.9を入れたのですが、なんか...PDFの内容によってうちのレーザープリンタではエラーになってしまって...G5 Macのver.8や、ThinkPadのReader(ver.9)では出力出来るのに。miniでも、出力出来たり出来なかったりがあるのが嫌です。どこに問題があるのかの切り分けが面倒。あまり調べる時間ないし。


 寝ぼけてマウスを床に落としたら、ホイールが壊れました。発売日に買って3年以上愛用しているロジクールのMX-Revolution。あのホイールの機構が好きで、後継機種にこの機構が受け継がれなかったのでオンリーワンな機種なんですよね。どうせ先のない機構なら、早めに離れた方がいいか...と思って、Mac用にはmagic mouseを買おうと思いました。でも、売ってなかった。

 諦めきれずに電気屋を巡っていたら、MX-Revolutionが7,980円で売ってましたよ...!amazonでも1万円近いし、回った他の店ではあっても定価の12,800円だったのに。売り切れてて買えなかったロジクールのアウトレットよりは高いけど、それでもこれは破格!と思って、結局買いました...。うう、やっぱコレ好きですわ。

091226b.jpg

 電池のインジケーター辺りが微妙に違いました。


 あ、マリみて新刊買いました。前情報仕入れてなかったのでこういう方向とは思わなかったけど、面白かったです。

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2009年12月26日 09:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「Mac mini 買ったじぇ」です。

次の記事は「冬コミ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。