« 描き初め | Home | なるべく日記を書くと決めたのに何この体たらく »

2010年1月 5日

レールガン落書き

 正月でレールガンが一週間放送がないので、くやしいので初春と佐天さんを落書きした。鉛筆描きの時点で結構力尽きたので、塗りはレイヤー分けとかせずにざくざくと塗った。案外その方が力抜けて良かった気がする。

100105a.jpg

 打ち止めさんも近いうちにまた描きたい。どうせなら一通さんとツーショットで描くか。

 そういえば、冬コミでは1,2日目はちょっとコスプレ広場を見に行ったのですが、初春と佐天さんが全く見つけられませんでした。御坂と黒子は居たけど。初春はすっごい記号的だから、やる人多そうだと思ったんだけどなあ。


 全然関係ないですが、冬コミ発行の同人誌のプリンタ本「花の島」は多少残ってますので、ご希望があれば通販します。発行物のページ参照です。もちろん、オフセットの方も。


 Mac miniは微妙になんかこう...不具合がある感じ。miniのせいなのか、Snow Leopardのせいなのか。不具合というか、デュアルモニタとの相性問題なのか。G4やG5では全然起きなかったようなことが、ちまちまと発生します。たいしたことではないんだけど、ちょっとストレスたまる。

 んで、今までのG5では内蔵のHDDを2台にしていたので、片方はTime Machine用のバックアップ用ドライブにしてました。今回のminiには当然1台しかHDDが無いので、バックアップをどうしようかと...。手作業でDVD-RWにバックアップとか自分絶対忘れるし。Time Machineは定期的に勝手にバックアップをしてくれたので、すげー楽でした。作業中に間違えて上書きしてしまったデータを、Time Machineから復元したことも2回くらいあった。

 なので、FireWire800対応の外付けHDDを注文してしまいました。1TB!しかし、ショップが正月休み明けで忙しいみたいで、納品は多少待たされるっぽい。FW800でなら、内蔵の(遅いと言われている)ドライブよりも早いかもしれないし、内蔵側のパーティション1つをバックアップ用にして、外付けを作業領域にしちゃえばいいかなと考え中。


 PC&お絵かき環境的には、近いうちに横に長い(180cmくらい)机を導入しようと思ってます。モニタ一台しかおけないPCデスクと、その横に置いたオーディオラックの天井にサブモニタを載せるというスタイルは10年以上やってますが、もう嫌だー。180cmあれば、寝られるモニタ二台並べて、アナログ描き用のライトボックスも置けて、さらにスキャナも置けるだろう。あ、買う予定なのはかなり安い机です。

 今のオーディオ&ビジュアル機器を設置している部屋にはとてもそんな机は置けないので、隣の寝室のスペースに入れるつもり。逆に、AVルームが寝室になるか。PC作業中には音楽はミニコンポで聴くしかないし、TVも見られないけど、集中出来るからいいか。


 そういえば、初めて「キルミンずぅ」を見た。これはやばい。

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2010年1月 5日 16:18に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「描き初め」です。

次の記事は「なるべく日記を書くと決めたのに何この体たらく」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。