« バレンタイン絵を描いてみた | Home | Mac関係いろいろ »

2010年2月16日

スカパーHD導入したいなあ

 このところBDレコーダとかその辺りの情報を収集してなかったのですが、SonyのBDレコーダってとっくにスカパー!HDのチューナ内蔵してたんですね。びっくり。3月に新製品も出るし、導入しちゃおうかしら...なんて考え中です。

 現状はBSアンテナと共用でスカパー!e2を見てるのですが、HDに移行するとなると専用のアンテナも必要になるし、結構費用かかりそう。うーんどうしよう。

 まあ、AT-Xでアニメ見てるだけなんですが。


 e2のAT-Xもようやくフルワイドでの画面表示になったので、これまでよりもかなり快適にアニメを見られているのですが。

 「れでぃ×ばと!」が最近気に入ってます。


 先日アップした絵の話。自分の絵にしては珍しく、結構色が濃いめです。普段はもっと淡いというか薄いというか。これは別にわざとそうしていた訳じゃなくて、最初に白地に肌色を塗ることが多いのでつい薄めに塗ってしまうのでした。そしてその肌色を基準に他の色も塗るので、全体的に淡くなるという。

 淡い水彩調も好きなんですが、今回は敢えて肌から濃いめ(一般的には普通くらいか?)に塗りました。この方が陰影が付けやすいし、こういう方向のももっと描いてみようと思う。漫画の原稿があるので、なかなか時間とれないかもしれないけど。


 本屋でうろうろしてたら、「草薙」の背景画集があったので3巻目(日本の風景編)をついつい買ってしまいました。参考にするために買ったのだけど、見てるだけでも楽しいわ。

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2010年2月16日 23:29に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「バレンタイン絵を描いてみた」です。

次の記事は「Mac関係いろいろ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。