« 佐天さん&初春(SAI塗りテスト絵) | Home | top絵更新 »

2010年5月 5日

地元ではようやく「けいおん!!」第3話放送です

 昨晩、Macのメンテをしていてふと気づいたら「けいおん!!」が始まっている時間だったので、テレビつけたらいきなりあずにゃんが唯にすごい台詞言ってて吹いた。

 もしかして百合脳悪化して過剰反応してる?と思ったりもしたけど。(自分、そんなに百合脳だと思ってないし。)

100505a.jpg

 首都圏からは二週間遅れてるので、いまさらすぎてごめんなさい。というか、ネタ自体も今更ですかねえ?


 ともあれ、この第3話はすごく好きです。第二部始まって、1話目はなんか大人しいな、2話目もまだエンジンかかってないな...なんて思ってましたが、自分のエンジンは3話目でいい感じに回ってきました。今回、ほとんどオリジナルなのかな?

 律っちゃんがキース・ムーンのファンというのは、へー...というかなんというか。The Whoは20年近く前にほとんどアルバムそろえてたのですが、もう全部処分しちゃったかな。1話目で唯が風車奏法(腕ぐるぐる)してたのは、フーのビデオを律っちゃんに見せられて、ピート・タウンジェントの影響を受けたという感じかもしれん。


 今期のアニメは結構見てますが、こうなってくると「けいおん!!」が自分的にはちょっと頭抜け出してる感じです。「WORKING!!」も面白いですが、なにかこう、かゆいところに手が届かない感じがしなくもないです。とはいえ、アニメでキャラを把握できたので手持ちのヤンガンでの連載分を読んだらかなり楽しめました。前は「つまんねーな」と思ってた。すみません。

 あとは、こないだも絵を描いた「迷い猫オーバーラン!」ですが、今のところキャラが好き!というレベルで作品への愛情はまだそれほど...。ほかには、「いちばんうしろの大魔王」が面白いです。「Kissxsis」は...お姉ちゃんよりも巨乳眼鏡同級生のが好き。「Angel Beats!」もだんだん盛り上がって来たかなー。主人公(音無)と天使で恋愛展開とかならんかな。ならないか。


 Macのメンテというのは、システム丸ごとクリアインストールしなおし、でした。2代...いや3代かな?前のMacから、本体買い換えの際の移行はOS自体の移行アシスタントを使って行っていたので、いろいろとディスクの中身がぐちゃぐちゃで。今のMac miniに移行した後に手作業でファイルを削除していたら必要なファイルも削除してしまったらしく、Photoshopの調子がかなり悪くなってしまったのですね。

 それでインストールしなおしてセットアップしてフリーのフォントを入れ直したりしたら、普段自分が漫画で使う「あくあフォント」がなんか変になってしまいました。

 ということで、コミスタ付属のコミック用フォントを使ってみました。でもなんかしっくりこない。手書き風で縦書きでちゃんと使えるフリーフォント(有償でもいいけど)何かないかなあ。


 今日はNHK-FMで「アニソン三昧」やってるので、出かける予定を翻して自宅にこもってます。リクエスト出したりしてるけど、かからない。まだ先は長いので、またリクエストしよう。

コメント(2)

黒瀬です。
お久しぶりです。

コミ1には行けませんでしたが、昨日(5/8:土)難波のとらでレールガン新刊ゲットしました。
・・・ラスイチの展示本でした。超ヤバかったです(笑)。
連休最終の水曜日にはまだ並んでなかったから、木曜か金曜に入荷、土曜の午前でもう後一冊、
ということだったかと。
佐天さんいーですね。彼女はやはり健気さがいいと、個人的に。なんか初春が黒子以上に腹黒(笑)ぽかったのが個人的にツボでした。

美琴はやはり名を冠してるのに、レールガンでは損してますね。
キャラ的に典型的ツンデレなので、上条くんと絡まないとみりき半減というのは同意です。
麦さんなら、月姫の宵待閑話の秋葉っぽく描けば、彼女をかわいく・・・美琴のキャラじゃないですね(笑)
駄文失礼。アニメのエピソードだと、寮祭の話の美琴が好きですかねー。

ともあれ、インデックスorレールガン本を今後も出されるなら、期待しております。


ああ、表題エピソードへの感想が(笑)。
けいおん!!は関西だと東京都同じ週ですが、土曜の深夜なので3日くらいのビハインドです。
「私の目の届くところにいてください」
は、確かに目が点になりましたね(笑)。
なんか今期、毎週楽しみなのは「けいおん!!」と「いちばん後ろの大魔王」なのは同意で。
大魔王はテンポがいいですね。

でわ。またどこかの即売会(たぶん夏コミ)で。

P.S.連休中、車で一時間ちょいなので豊郷小行ってきました。アホほど写真撮ってきましたよ。
MIXIやられているならフォトアップしてます。PNか「文喜知」で探せば当たるかと。よろしければどうぞ。

どもどもです。
新刊、買っていただいてありがとうございました。
虎の出庫状況を見たら、翌日にはまた難波に入ったようですね(汗
webの方にもまだ残ってますし、なかなか最近は厳しいです。

初春は、インデックスの原作小説では(自分の読んだ範囲でですが)結構腹黒系な感じでした。
アニメはだいぶ純情な感じですが、ちょっと原作の影響が出てしまったかも。

レールガン本は、次はレールガンアニメの2期の頃に…と思ってはいますが
原作(インデックス)をこつこつ読み進めていくうちに盛り上がってきたら描くかもです。
その場合は、打ち止めさん本になる可能性も(笑

けいおん、関西は東京と同じ週ですか。いいなあ。
大魔王は若干古くさい感じはしますが、こういうオーソドックスなのは好きなんですよね。

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2010年5月 5日 15:45に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「佐天さん&初春(SAI塗りテスト絵)」です。

次の記事は「top絵更新」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。