« 二週間遅れってのはストレスたまるわー | Home | 「でじぱら」最終巻ゲット »

2010年5月28日

伊波さん初描き

 「WORKING!!」の伊波まひるさんを初めて描いてみました。最初はアニメのキャラデザを見ながら描いてて上手く消化出来ず、結局原作漫画を見ながら(アニメのイメージを頭におきつつ)自分なりに描いたという。

100527a.jpg

 パースとか絶対おかしい気がする。

 「咲」目当てにヤンガン買い始めた頃は、「何この漫画...全然面白くない」とか思ってたくせに、設定やキャラを把握出来たらかなり面白く読めるようになってしまいました。最新刊の7巻から買い始めて、3巻まで遡り中。山田登場のところまで遡ったので、とりあえず落ち着いた。

 萌え系4コマ(この漫画は萌え系4コマとは違うけど)にありがちな落ちがない漫画とは違って、この作品はしっかり描いてくれてるので、安心して読めるなあと思います。とはいえ、どのキャラがメインの話かによって面白さに差が出てしまってる気が。自分が伊波さん、種島さん、なずなが気に入ってるからというだけかもしれん。

 伊波さんは、最初は「こんなに殴る子はさすがに...」と思ってたけど、ラブコメ好きとしてはいつの間にか気に入ってしまってました。作者やスタッフの思うつぼに。まあ、リアルにいたらブチ切れですよね。


 それはともかく、7月に名古屋で行われるオンリーイベント「めいおん!」に参加申し込みをしました。6月末のサンクリ(友人のスペースで委託)合わせで「けいおん!!」本を作る予定なので、どうせならと。

 とりあえずサークルカットを(締め切り近かったので結構やっつけで)描いて、オンラインで申し込み。カットはこんな感じ。まだムギちゃんが描きこなれない。

100528b.jpg


 世間ではiPadの発売でお祭りですが、自分は買ってません。気になるところではあるけど、現状でサブノート(ThinkPad X31)のリプレースになるかどうか。とりあえず、何に使うかというと使い道がなさそうな。電子書籍が日本で普及するとしても、自分は基本は紙が好き。ただ発表媒体としては可能性は色々ありそうなので、同人漫画の発表の場として整備されるかどうかが自分が買う買わないの境目になりそうです。でも、もっとオープンな規格のマシンが国産で出て欲しい。

 んで、自分はiPadではなく、Adobe CS5 Design Standardが届くのを待っております。Design Standardは、PhotoshopとIllustratorとInDesignのセット。CS2 Standardから、CS4 Design Standardにアップグレードしてしまったので、CS5へは無償アップグレードです。いつ届くかな。

 昨年末にintel Macに移行したら、やはりPowerアプリのPhotoshop CS2がやや不安定で。CS5の体験版を入れてみたらさすがにサクサクで気持ちよかったけど、こちらはIntel専用なのでPowerPC用のプラグインであるPowerToneは起動しない。とりあえず、Rosetta起動出来る(PowerPCモードで起動出来る)最後のPhotoshopであるCS4が欲しかったので、先日急遽購入してしまったのでした。でも、CS4もRosetta起動してると不安定だわ...

 Photoshop CS5がサクサクなのは体験版でわかっているので、あとはInDesign CS5がどんなものなのかが楽しみかつ不安です。64bitアプリになってるのかなあ。同人誌のデータはIn DesignでPDF作成して印刷所に入稿してます。Illustratorは、年に一回使うかどうか。去年は同人誌用にストライクウィッチーズの魔法陣を作ったなあ。

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2010年5月28日 09:48に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「二週間遅れってのはストレスたまるわー」です。

次の記事は「「でじぱら」最終巻ゲット」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。