« 明日は名古屋でイベントです | Home | 未だ夏コミ準備中です »

2010年7月19日

夏コミ準備中

 今月11日の日曜日は、名古屋で「めいおん!」というけいおんオンリーに参加してきました。って、もう一週間も前ですが。

 他のオンリーとの合同開催で、内9割くらいは東方オンリーというイベントでした。東方は作品自体も同人方面がどうなっているかも知らないので色々と不安でしたが、その集客力のおこぼれに預かる形で多くの人に見ていってもらえて、参加サークルとしては充実したイベントでした。一般参加の方もそう感じてくれたなら嬉しいのですが。

 名古屋のイベントに自分のサークルで参加は初めてというのがあるのか、既刊一揃えを買っていただいた方が何人もいらっしゃいました。今後の本も読んでみたいと思ってもらえていたらいいな。

 あと、スケブ。今回、10枚以上描いた...なかなかハードでした。楽しく描くのはあのくらいの枚数が限度だな。1枚、サインとか何も描かずにお返ししてしまったのがあった気がします。たぶん、猫耳あずにゃんを描いたスケブです。サークル名も何も描かず、絵だけ描いてお返ししてしまった気がする。もしご希望されましたら、記名しますので声をかけていただけたらと。


 んで、その後はもう夏コミの準備に集中してます。現在、漫画の本文原稿の作業中。18P中、10Pまで終わらせました。なんとかなりそう。

 今回、実は漫画をペン入れしない形で制作してます。鉛筆で描いたものをスキャンして仕上げ。ペン入れをしていると間に合わなさそうという判断で、こうしました。

 ただ、下書きラフの状態で...という訳ではもちろんなく。自分としてはかなり丁寧に描いてます。一旦ラフをコピー用紙に描いたあとに、原稿用紙に清書しています。線画はシャーペンではなく、鉛筆(三菱ハイユニ)を使って線の柔らかさを出すように心がけながら。苦手なペン入れ作業での精神的な負担がない分、集中力を持続させつつ丁寧に作業してます。

 仕上がった原稿を見ると...正直、ペン入れをしたモノクロ原稿よりも、自分らしさが出ているような気がしなくもないです。実際にこれがどういう感じに印刷されてくるかにもよるのですが、それによっては今後はどういうやり方で漫画を描いていくか、悩みそうです。

 ちなみにこんな感じ。

100719a.jpg


 買い物関係。

 やまむらはじめの「天にひびき」(2)、そして今さらながら「BAMBOO BLADE」(13)を買ってきました。なんというか「漫画力」を感じる2作品でした。おかげで今日の作業ははかどらなかった。

 やまむらはじめ作品はこれしか読んだことないのですが、他の作品も読んでみたくなっています。

 あと、まだ買ってない(明日には店頭に並ぶ?)ですが、Suaraの「アマネウタ」がSACDで再発されます。2006年に発売された、1stミニアルバム。こういうのもなんですが、彼女のアルバムの中で一番これが好きだったりします。これだけがSACDでなく通常のCDなのが実に惜しいと思っていたので、これはむっちゃ嬉しい。アニメToHeart2のエンディングの「トモシビ」のアコースティックバージョンが最高に好きです。

 それと、これも明日かな?1984年頃にアナログレコードで発売された「グリーンレクイエム」(原作・新井素子)のイメージアルバムがこの度初CD化されます。音楽を手がけたのが難波弘之氏なので、その関係でのCD化です。これ、当時買わなかったのをすごく後悔したアルバムでした。某友人が買ったの聴いて、結構印象に残ってます。当時はシンセが流行していたので、かなりそういう感じ(?)のサウンドです。

 さらにこれも明日発売(?)ですが、先頃亡くなったジャズピアニストの巨人、ハンク・ジョーンズのグレイト・ジャズ・トリオの最後の録音がSACDでリリースされます。これも買いたいところ。

 3枚いっぺんに買うのはアレなので、こつこつと...。SACDのジャズなんて大してプレスされないので、ちょっと目を離すといつの間にか手に入らなくなってるのですよね...。気をつけないと。

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2010年7月19日 22:39に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「明日は名古屋でイベントです」です。

次の記事は「未だ夏コミ準備中です」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。