« 夏コミ準備中 | Home | トップ絵更新 & 夏コミ新刊入稿済み »

2010年7月29日

未だ夏コミ準備中です

 まだ入稿終わってません。今週末が勝負。一応、時間的には余裕あります。

 ホントは先週末に漫画を終わらせようと思っていたのですが能率が上がらずに終わらせられず、1週間延ばす代わりに漫画を2ページ増やしました。計20Pになります。これを入稿したら次は9月のイベント(当選かどうかはまだわからないけど)に向けての制作に入るので、web用にイラスト描く時間がとれなさそうです。トップ絵くらいは更新したい。

 先週能率が上がらなかった原因は、iPhone4でした。届きました。16GBモデルなので案外早く納品されました。

 あと、iPad。こちらは16GBのWi-Fiモデル。これは仕事関係での頂き物というか支給品というか。といっても、個人で好きに使えます。ほぼ同時にこんなおもちゃが2つも届いたら、そりゃ能率上がらんわ。

 ソフトウェアキーボードはなかなか慣れないけど、今まで日常的にはノートPC(ThinkPad X31)でやれていたことは、ある程度iPadとiPhoneでまかなえそうです。随分と荷物が軽くなりそう。さすがに長文をソフトウェアキーボードで打つのは嫌なので、RYUDOの折りたたみ式の携帯bluetoothキーボードを注文しました。出先で長文を打つ機会はそう無いと思うけど。

 この機に自宅のネット環境を一新することにして、一昨年から使っているEmobileのemonsterは解約。ノートPCのモデムとして活躍していたけど、外出先でネットの接続はiPhoneでまかなうことにしました。ノートPCが外でネット接続出来なくなるのがどのくらい影響するか。んで、Emobileの契約のおまけでついてきた無料ADSLも解約になるため、代わりに光を引くことに。自宅はNTTの基地局から遠いので1.5Mbpsも出てませんでしたが、光なら流石に速いだろ?と期待してます。

 電話はauを解約して、softbank(iPhone)にMNP。tu-kaの吸収でそのままauを5年くらい使ってましたが、ついに移動しました。

 とりあえずですが、iPhoneの着信音は「はっぴぃ にゅう にゃあ」です。今更ですがシングル買っちゃった。マナーモードにし忘れて外出した時に着信があったら、大変。


 アニメ関係。

 「ストライクウィッチーズ」の2期が始まっていますが、3話まで見た時点ではまだこう、絵や漫画を描きたいとたぎってくる感じではないです。2話なんか熱くて非常に良かったけど。

 他にはというと、「あそびにいくヨ!」がかなり好きな感じです。「オオカミさんと七人の仲間たち」も好きですが、話よりもキャラの魅力というところか。前期から継続の「けいおん!!」とあわせて、この辺りが毎週の楽しみです。「アマガミSS」は...はやく絢辻さんメインのエピソードにならないかな。(おそらく最後か)

コメント(4)

けいおん!!の14話のムギとか新EDの感想が聞きたいところ

14話はとても良かったという印象ですが、現在は16話に印象が上書きされてしまって、16話のムギとあずにゃんがループ中です。

新EDは別に特に…だったり。

ムギちゃんが他の4人との深い関係性を築けていないというのは、やはり本人も気づいていて
その悩みを告白したという意味で14話は重要な回だと思いました。
でも、アニメのムギちゃんは思ったよりずっと前向きですよね。待ってるだけじゃなくて自分から
関係性を深めていこう、そんな積極性を感じました。

そういう意味で17話にすごくいいシーンがあります。「ムギちゃん良かったね」と思いましたから

あまりに遅レスなのでもう見ていないかもしれませんが…

言われるように、アニメのムギは前向きで応援したくなりますよね。前向きでいようとする気持ちがわかるから、なおさらです。

自分が話を作るとその辺りをやや後ろ向きに書いてしまうのがよくないなあ…と思いつつ、またそういう話を作っている最中です。よかったら読んでくれると嬉しいです。

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2010年7月29日 23:44に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「夏コミ準備中」です。

次の記事は「トップ絵更新 & 夏コミ新刊入稿済み」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。