« 冬休み的な落書き | Home | あけましておめでとうございます »

2010年12月29日

今年を振り返って

 まだ冬コミという一大イベントが残ってますが、コミケ上京したら更新出来るかわからないので、今のうちに。

 アニメ関係。自分が同人誌を作っちゃった作品がそのままお気に入りの作品なんですが、放送開始が昨年からのものも含めて、「レールガン」「けいおん!!」「WORKING!!」「俺妹」がテレビアニメでは自分としては抜けてました。俺妹はどちらかというと原作ファンですが。WORKINGは同人誌作りたかったけど作れなかった。ホントは冬コミはWORKING本の予定だったのに、あやせ本作りたくて...。

 その中でも一番は、「けいおん!!」です。関連商品とかBDには手を出してないのですが、本編を見るだけで高い満足度を感じさせてくれた作品。第一期に比べてキャラの心情の掘り下げ方や描写がとても丁寧で、ホント繰り返し見た作品でした。

 劇場作品やOVAも豊作でしたね。なのは、ハルヒ、ガンダムUC。制作は去年だけどマイマイ新子も今年観た中でもとても良かった。

 キャラとしては...今年はやっぱり...あずにゃんだなあ。次点で佐天さん。そしてあやせ。もちろんムギも。

 こういうこと書くのはなんだけど、書いちゃう。今年の自分のがっかり大賞はストウィ2。


 音楽というかオーディオ絡みでは、SACDが意外に熱かったです。ユニバーサルからSHM-SACDが出たりとか(2枚しか買ってないけど)。自分としては、エソテリックが発売しているクラシックの名演奏のSACDのシリーズが素晴らしくて、つい何枚も買ってしまっています。音が良いのは当然として、歴史的名演を聴くことでクラシックがより好きになってきました。今では自分の中でジャズよりも比重が高くなってきてます。

 リフォームでオーディオを設置している部屋がフローリングになったので、今までラックに置いていたアンプとSACDプレイヤーを(板を敷いて)床に直置きしたら、SACDプレイヤーが随分と良く鳴るようになって嬉しい日々なのですが、購入して12年のアンプがいい加減くたびれているので来年末くらい目標にアンプのリプレースを考えてます。どうしたものか。


 他に自分の中での今年のムーブメントというと、まあ自転車でしょうか。念願のロードバイクを手に入れたし。専用ウエアで走る快適さも知りました。来年は、あこがれのしまなみ海道に...というのは無理かな。自転車で静岡県から長野県に侵入...という目標のためにもコツコツトレーニングしたい。


 同人活動的には、夏から鉛筆線画の本にしたのは自分でも良かったのか悪かったのか...な感じですが、充実感という意味ではなかなか高かったです。今年の自分の代表作...というと悩みますが、秋に出したけいおん本2種類は気に入ってますし、作画的には春に出したレールガン本は時間かけて作ったので今見ても納得出来ます。こう思える年は、良かった年かな。

 来年は、注文した液晶タブレットが届いてくれたらまたきちんとペン入れした漫画をお見せ出来るようになるかなと思ってます。

 今年で「麦畑」というサークルを作って丸10年、あまりマトモに漫画を描いたことがなかった人間が、今回のコミケで一応壁に配置されるところまで...ってのも、感慨深いものではあります。(西館とはいえ)今の自分が壁にふさわしいかは置いといて。現状プレッシャーでしかない...。

 次の10年では、一応自分の中の目標はあるのですが、とりあえずはこつこつと良いモノを作って、読んでくれる方が喜んでくれるものを描き続けていきたいと思ってます。

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2010年12月29日 00:43に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「冬休み的な落書き」です。

次の記事は「あけましておめでとうございます」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。