« 今年を振り返って | Home | 液タブ練習 »

2011年1月 1日

あけましておめでとうございます

 今年もよろしくお願いいたします。

 とりあえず、年末の冬コミの報告を。

 三日目の31日に、自分のサークル「麦畑」でKey系サークルとして西館で参加させていただきました。Key系といいつつも新館は「俺妹」本。そして今回は初めてですが一応壁配置をいただきまして、かなり緊張して当日を迎えました。壁ってことで、周りのサークルに圧倒されて目立たずに終わってしまったら困る...と思ってA0サイズのポスターを用意したら、周囲のサークルさんはだいたいA1サイズでした。なんかもう、初めての壁ではりきっちゃった痛いサークル状態。おまけに配置ジャンルとは別の作品の絵のポスターです。開会前にお知り合いのサークルに挨拶回りに行きましたが、聞かれもしないのに「なんかもう...壁で...すいません...」みたいな言い訳ばかりしてしまって、思い出して恥ずかしい限りです。

 とはいえ、新刊は持ち込み分は13時台には完売することが出来ました。ありがとうございました。新刊の「俺妹」本は、現在虎とメロンで委託販売を行っています。近日中にZINでも取り扱いいただく予定です。

 既刊のけいおん本は在庫が少なかったために早めに完売してしまいました。再版について何人かの方から聞かれましたが、現状あまり考えていません。(うちは基本的には再版しないので...印刷代は新刊用に使いたいし。)とりあえず、申し込む予定の2月のけいおんオンリーに当選しましたら、けいおん本の新刊は発行する予定です。前にも書きましたが、ぺろぺろ本の2冊目的なヤツです。


 んで、今後の活動に絡んで。

 冬コミの最中に発送メールが届いたのですが、本日ようやくWACOMの21インチ液晶タブレットが届きました。

110101a.jpg
 
 とりあえずはセッティングして、ちょっと試しただけ。それでも、普通のタブレットでペン入れをするよりは遙かに楽そう...というのは判りました。液タブ自身への慣れよりも、トータルの環境で慣れられるかどうかがちょっと心配です。

 幸い、液タブに付いてきたペンは、現状のタブレット(intuos4)と共用で使えることがわかりました。グラフィックツールのパレットを置くサブモニタ側にはintuosを割り当てて、一つのペンで使えるので、今までのようにサブモニタにパレットを配置して使えるのはありがたいです。

 '94年くらいからMacintosh LC3でデュアルモニタ&タブレットでの環境が続いていたのですが、今回の変化は今までで最大のものかもしれません。

 さっそく明日辺りにコレをつかってイラストを描こうとか思っていますが、上で書いたけいおん本については、(ぺろぺろ本二冊目的な感じなので、1冊目と同じように)鉛筆線画で作ろうかとは思っています。

 ショートカットキーを使うために、液タブを使う際は液タブのすぐ下にキーボードを置きたいのですが、そのためにいちいちキーボードの位置を変えるのもなんなので、それ用にbluetoothのキーボードを買おうか考え中...

コメント(2)

……どうですかッ、21UXの描き心地は!?
実は密かにむぎさんのオリジナル作品に期待しています。

21UX、まだちょっと慣れないです。
描き具合そのものというより、デュアルモニタの構成が変わったことによる諸々の変化に戸惑い中。
でも、線を引くこと自体はやっぱりダイレクト感がありますねえ。

オリジナルは、今年にはせめて短いweb漫画を公開出来たらいいなあと思ってます。
いずれは活動の1/3くらいはオリジナルにシフトしてみたいのですが。

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2011年1月 1日 23:33に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「今年を振り返って」です。

次の記事は「液タブ練習」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。